犬のしつけ教室Mother Wolfのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

プロフィールを見る
画像一覧

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のコメント

鍵コメさま こんに..
by xxxwantomoxxx at 21:25
To.あゆみん様 あっ..
by xxxwantomoxxx at 22:48
To.あゆみん様 こん..
by xxxwantomoxxx at 09:02
先日はお世話になりました..
by あゆみん。 at 12:51
むーぶの飼い主さま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 23:07
先日は、お世話になりまし..
by むーぶの飼い主。 at 19:58
To. hisaさま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 11:54
こんにちわ♪ こもみ姉..
by hisa at 14:03
To.むーさん。 サン..
by xxxwantomoxxx at 23:22
ゆず姐さん、お誕生日おめ..
by むーぶ。 at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

第12回 羊毛フェルトDog..
at 2017-08-02 18:05
パピーパーティーです♪
at 2017-07-14 19:47
第22回マザーウルフ遠足 飯..
at 2017-06-18 13:21
≪告知≫ 『気まぐれフェルト..
at 2017-06-05 16:51
パピーパーティとは・・・
at 2017-04-27 18:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第12回 羊毛フェルトDog教室 ~マスコット篇~ <レポート>

マザーウルフの気まぐれワークショップ!!

先日、shigeko先生による『羊毛フェルトDog教室~マスコット篇~』が
満員御礼にて開催されました♪


はじめての開催が2010年9月17日

そこから1回に第1弾・2弾と、分かりづらいカウントをしてしまって、
結局、いったい何回開催したんだろう?

で、整理いたしましたところ・・・今回が12回目の開催です!

何だかんだで、結構な回数を開催していたのですね(笑)



ということで、今回も可愛らしい分身たちが生まれましたヨ~♪♪♪

e0191026_18523821.jpg



今回、shigeko先生の産休&育休明け、約5年振り久々の復帰授業でしたが・・・


全くブランクを感じさせない、
相変わらず、ゆる~くて楽し~いワークショップとなりました♪♪♪


e0191026_17242190.jpg



こ~んな感じで、もしゃもしゃふわふわの羊毛を・・・


e0191026_18235365.jpg



まるで綿菓子のようですが、それをちょっとずつ・・・


e0191026_18252817.jpg



とにかく、初心者にとっては・・・?????
で、思うように手が動かないんです。


e0191026_18285833.jpg



私もそうでしたが、コレ?がアレ?になる想像が・・・全くつかなくて(苦笑)


そこで、shigeko先生が個々にチェックし指導しながら、
優しく励ましましてくれます。


「大丈夫~ぅ!何とかなるから~ぁ!!全然平気~ぃ!!!」(笑)


と、この絶妙なちょっと放置プレイに近い感じが・・・

結果、のちに感動を生むんです(爆)



みんなが・・・

「先生~!これ・・・どう見ても〝 チンアナゴ ” にしか見えませ~ん。」
※チンアナゴ=水族館にいる・・・砂の中から、ニョキって顔を出す子です。

e0191026_18194322.jpg



とか・・・

「マッシュルームにしか見えませ~ん。」

e0191026_18183339.jpg



とか・・・大笑いし過ぎて・・・針で指をチクリ(>_<)


e0191026_18212403.jpg




それでも、徐々に手がつき脚がつき耳がついてくると・・・


おおぉ~!!何かそれらしくなってきたじゃ~ん♪


e0191026_19015992.jpg



ニャンコのこんな複雑な柄だって・・・すっご~い!!



e0191026_19395840.jpg




同伴してくれたワンコ達も、自分の分身が無事に出来るか・・・見守ります。


「どうかお願いです。絶対に可愛く作ってくだしゃいましぇ。」

e0191026_19261891.jpg



そして

e0191026_20191121.jpg



目が入ると・・・みるみる魂が宿るんです♪



ほ~ら、ミラクルでしょ!

e0191026_19141178.jpg

ジャック君(上段左)・ チューイー君(上段右)
ヤマト君(下段左)・ タラちゃん(下段右)



e0191026_19221481.jpg

ミルクちゃん(上段左)・ ワパちゃん(上段右)
ミツバちゃん(下段左)・ クウちゃん(下段右)


世界でたったひとつの宝物の完成です!!



shigeko先生のワークショップ・・・いかがでしたか?



何だか最初は全然出来る気がしなくて、少し不安になるんだけど・・・

謎の物体が・・・徐々に変身を遂げていく感じが・・・クセになる(笑)


これは体験した人にしか分からない感動です♪♪♪

e0191026_16494579.jpg



おしゃべりするのもトイレに行くのも忘れるくらい、
何かに没頭したい方には、超オススメのワークショップです(爆)

ある意味・・・『無』になれる時間です(笑)


次回のスケジュールは、まだ未定ですが・・・
shigeko先生のママ業と調整の上、気まぐれに開催いたします。


是非、楽しみに待っていてくださいね~♪



今回ご参加下さいました皆様

本当にお疲れ様&ありがとうございました♪


こんな感じで、ご愛用下さい♪

e0191026_17312695.jpg



。。。








[PR]
# by xxxwantomoxxx | 2017-08-02 18:05 | 特別企画教室

パピーパーティーです♪

まだ梅雨なのに・・・猛暑が続きます(-_-;)

この時期は、犬のしつけ教室に足を運ぶのも、本当に本当に大変だと思います。

e0191026_18111566.jpg


でもでも、パピーの時期は限られていて、パピーの時にしか教えられない事も多々あります。  


e0191026_18171079.jpg


『噛む力の抑制のお勉強』とかは特に、この時期を逃してはなりませんし、
『社会化の強化』も早くに始めるに越したことはありません。

e0191026_18135957.jpg


ワンコも飼い主様も、お暑い中大変ですが・・・頑張ってくださいませ。

e0191026_18092410.jpg


さてさて、最近のパピーパーティーの様子をドド~ンとご紹介します。
まめにUP出来ず、時系列はグチャグチャですが・・・悪しからず<(_ _)>

e0191026_18255069.jpg
e0191026_18231807.jpg
e0191026_18273239.jpg
e0191026_18324620.jpg
e0191026_18351597.jpg
e0191026_18352712.jpg
e0191026_18430324.jpg
e0191026_18514306.jpg


みんなで、たくさん遊んだら・・・

お次は、飼い主様の腕の中でマッサージを受けながらクールダウンいたしましょ♪

e0191026_18392252.jpg
e0191026_18394259.jpg
e0191026_18401184.jpg
e0191026_18440482.jpg
e0191026_18444823.jpg
e0191026_18473071.jpg
e0191026_18460820.jpg


今の時期はこの暑さでお散歩の時間帯も限られてしまいます。

お家の中だけで遊ばせていても、ワンコはストレスを溜めてしまいがち・・・

だからといって、ただただ勢いに任せ興奮させて遊ばせるだけでは、ワンコは頭を使えず興奮のコントロールが上手く出来ない子になってしまうかも・・・

適度に頭を使わせては、マッサージなどでクールダウンをはさみ、興奮のコントロールが上手く出来るようになるとイイですよね♪

e0191026_18494542.jpg



ということで・・・ワンコとの暑い暑い夏174.png
マザーウルフのパピーパーティーで、一緒に楽しみながら乗り切りましょう!!



マザーウルフでは、毎月パピーパーティーを開催しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪



パピーパーティー日程 ◆ 

7月23日(日)10:00~  
8月6日(日)10:00~ / 8月20日(日)10:00~ 


【対象:生後6ヶ月未満の混合ワクチン接種済みの仔犬】



《注》 都合によって開催日時が変更となる場合がございます、必ず事前にHPにて日程をご確認下さい。


※ 完全予約制 ※

参加頭数制限がありますので、事前にお申し込みの上ご参加下さい。
お申し込みは「犬のしつけ教室 マザーウルフ」まで
Tel. 03-3490-8821

お問い合わせ、お申し込みは、HPのお問い合わせフォームからも出来ます。

∞∞∞








[PR]
# by xxxwantomoxxx | 2017-07-14 19:47 | パピーパーティー

第22回マザーウルフ遠足 飯能レポート

【2017年5月14日(日)曇り】
第22回マザーウルフ遠足
『聖地巡礼?~ヤマノススメ~飯能へ♪』レポート

e0191026_18421908.jpg
3月26日(日)、2回目の飯能方面の遠足を予定しておりましたが、残念ながら雨で中止。
参加表明いただいていたお客様には、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>


そしてあらためまして・・・
5月14日(日)にリベンジ開催を果たす事が出来ました~♪

今回は飯能駅を起点に飯能河原~天覧山~多峯山~吾妻峡~飯能河原~飯能駅に
戻ってくる道程で、前回2015年の歩いた道とは反対側の2つの低山を満喫するコースでした。

e0191026_18430617.jpg
頭を悩ませたのはやはりお天気でしたが、遠足前日は雨降り(汗)。
当日は何とかギリギリ『曇り』ではあったものの、吾妻峡のドレミファ橋は河の増水で水没する橋ですし、低山とはいえ足元がぬかるんで危なくないかなー?
と、色々心配事はありましたが・・・

神様は我々に味方をして下さいました♪

お天気的には、ずっと薄曇りでしたが、かえってそれで救われた感じでした。
もしもピーカンの晴れでお日様がガンガン出ていたら、犬も人も暑さにやられていたのではないかと・・・
なので、結果オ~ライのお天気ということで♪
ワンコ達もこの笑顔です!!
e0191026_18431961.jpg
ということで、本編はこちらから・・・

More
[PR]
# by xxxwantomoxxx | 2017-06-18 13:21 | 遠足

≪告知≫ 『気まぐれフェルトDog教室』開催!

大人気ワークショップ❤

shigeko先生の『フェルトDog教室』リターンズ♪

マザーウルフの卒業生であります、寿ちゃん&白玉ちゃんのママ。
フェルト・アーティストのshigekoさんを講師に迎えての
特別企画が帰ってまいりました~♪

shigeko先生、2013年より産休及び育児休暇に入っておりましたが、
かわいい愛娘も元気で立派な幼稚園児に成長したタイミングを見計らって、
マザーウルフでのワークショップ再開となりました。


今回、目指す作品はコチラ ↓

e0191026_16344442.jpg

世界でたったひとつの手作りマスコット。

我が子の分身をバッグチャームにして
いつも一緒~♪

。。。


『気まぐれフェルトDog教室~マスコット篇~』の日程


★ 2017年7月30日(日) / 13:00~17:00 ★


詳細は、近日中に
HPインフォメーション及びメールにてご案内いたします。


。。。


過去のお教室の様子はコチラ↓
http://wantomo.exblog.jp/i13/


はじめて作った
↓YON作のゆず & ei作のまる↓
e0191026_16354055.jpg
何ともぶちゃいくですが・・・愛着がわいてくる~ぅ♪










[PR]
# by xxxwantomoxxx | 2017-06-05 16:51 | 特別企画教室

パピーパーティとは・・・

ある日のパピーパーティーです。
e0191026_17074367.jpg

ワンコの性格は様々で、そんな違いをじっくり観察できるのも、
パピーパーティーの楽しみ方のひとつです。


犬の性格も様々で

「何となく波長が合う」という感覚が鋭く、テンションの合う相手を見つけたら
ひたすらその子と遊び続けるタイプもいれば・・・
e0191026_17584947.jpg


とにかく、たくさんのワンコと触れ合って、
広く浅くの付き合いを楽しみたいというタイプの子もいます。
e0191026_17231634.jpg


また、適度な距離を保ちつつ、ひとりを好むクールなタイプもいます。

e0191026_17242984.jpg


パピーの頃は、まだその辺はハッキリとは見えませんが、
6か月前後を境に徐々に個性があらわれてきます。

パピーパーティーで、バリバリみんなと遊んでいた子が、
成犬になってほとんど犬に興味がなくなるケースもあれば・・・

その逆で、怖がって悲鳴をあげていた子が、
ワンコ大好き~♪になるケースもあります。


パピーパーティーとは、
犬と遊べるようになる事が一番の目的ではなく、
ワンコも飼い主さんも「犬という存在」と「その性質」を知る事が、
最大の目的だと思います。

遊び方のなかにも、個々にとって色々な学びがあります。
e0191026_17415704.jpg

隠れ方のなかにも、その子を知る上で色々なヒントが隠されています。
e0191026_17405919.jpg

それを見つけて解説するのが、私の役目であります。

そして、その子の課題を見つけて育犬に役立てられるよう
個々にアドバイスしております。

こんな事いうのもおかしな話ですが・・・「オスワリ」「フセ」なんて、
いつから(何歳から)でも教えようと思えば教える事は出来ますし、
訓練士に教わらなくったって、自力で教える事は皆さん出来てます。

ただ、犬と飼い主さんに「犬とは・・・」って事を知ってもらうのは、
結構難しいというか誤解が多いので・・・
その機会は早いに越したことはありません。

小難しい訓練の専門用語などは、どうでもよくって・・・
(真面目に語っている人に失礼かっ<(_ _)>)

生の犬をじっくり見て、犬の仕草や行動をよ~く見て、
何となく感覚的に知ってもらう方が良いこともあると思うのです。

もちろん必要に応じて、より論理的にも説明しますが
頭で勉強し過ぎて、わざわざ難しくしてしまわないように109.png

事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだぁ!
みたいな・・・(懐かしっ)
e0191026_17200298.jpg

だ・か・ら・・・パピーパーティーは、ゆるくて、おもしろいんです。
集まるメンバーによっては、誰も絡まない遊ばない・・・な~んて日もありますが(爆)



私はドッグトレーナーという職業柄
たくさんのワンコの性格に触れるので、「色んな性格があって当たり前」
という考え方はすっかり出来上がっております。

しかし飼い主さんの中には、
お散歩中に出会ったワンコや知人が飼っているワンコと自分のワンコを比較して
性格や振る舞い方の違いに、もの凄く戸惑ったりイライラしたり
劣等感を抱いてしまったりする方も多いように思います。
また、他人からの何気ない一言に、落ち込んだり傷ついてしまったり134.png

その多くは、犬を知っているようで知らな過ぎる事が原因となっていて、
お互い(犬と飼い主)がプレッシャーをかけあってしまい
苦しい育犬生活となってしまっています。

自分で作り上げた(世間の)常識は、必ずしも常識とは限りません。
自分と他人の常識は必ずしもイコールではないのですから。

まずは冷静に、広く犬を知り、深く我が子を理解し、
ついでに自分自身という人間を見つめ直すことが出来ちゃったりすれば・・・
「常識」とか「しつけ」なんて簡単な言葉で語りつくせない、
深~くて楽し~い人生と犬生が送れる・・・っかもよっ♪ 
by YON
e0191026_17463822.jpg


ということで・・・
今回のパピーパーティーでも、素敵なワンコと飼い主さんたちから
たくさんの事に気付かせていただき、あらたな学びもありました。

本当にありがとうございました♪


マザーウルフでは、毎月パピーパーティーを開催しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪



パピーパーティー日程 ◆ 

5月7日(日)10:00~ / 5月21日(日)10:00~ 
6月4日(日)10:00~ / 6月18日(日)10:00~ 


【対象:生後6ヶ月未満の混合ワクチン接種済みの仔犬】



《注》 都合によって開催日時が変更となる場合がございます、必ず事前にHPにて日程をご確認下さい。


※ 完全予約制 ※

参加頭数制限がありますので、事前にお申し込みの上ご参加下さい。
お申し込みは「犬のしつけ教室 マザーウルフ」まで
Tel. 03-3490-8821

お問い合わせ、お申し込みは、HPのお問い合わせフォームからも出来ます。

∞∞∞






[PR]
# by xxxwantomoxxx | 2017-04-27 18:39 | パピーパーティー