犬のしつけ教室Mother Wolfのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

プロフィールを見る
画像一覧

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のコメント

鍵コメさま こんに..
by xxxwantomoxxx at 21:25
To.あゆみん様 あっ..
by xxxwantomoxxx at 22:48
To.あゆみん様 こん..
by xxxwantomoxxx at 09:02
先日はお世話になりました..
by あゆみん。 at 12:51
むーぶの飼い主さま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 23:07
先日は、お世話になりまし..
by むーぶの飼い主。 at 19:58
To. hisaさま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 11:54
こんにちわ♪ こもみ姉..
by hisa at 14:03
To.むーさん。 サン..
by xxxwantomoxxx at 23:22
ゆず姐さん、お誕生日おめ..
by むーぶ。 at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

第22回マザーウルフ遠足 飯..
at 2017-06-18 13:21
≪告知≫ 『気まぐれフェルト..
at 2017-06-05 16:51
パピーパーティとは・・・
at 2017-04-27 18:39
パピーパーティーです♪ (1..
at 2017-02-22 20:22
第21回マザーウルフ遠足『 ..
at 2017-02-09 21:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:パピーパーティー( 44 )

パピーパーティー 2011'/3月②

3月2回目のパピーパーティー

この日は3頭のパピーが集まってくれました♪
犬種もテンションも様々♪
みんな、それぞれ色々と経験し学んでいましたよ。
e0191026_17402785.jpg


以下は、マザーウルフHPの『パピーパーティー』を転記いたします。
写真は3月2回目のパピーパーティーでの模様です。

e0191026_1738279.jpg

仔犬は母犬や兄弟犬などとの遊びやコミュニケーションを通し
生きていくうえでとても大切なことを学びながら成長していきます。
しかし、早い時期から母犬や兄弟犬から離されてしまった仔犬は
犬にとって最も本質的な部分を正しく学べないまま
人間社会へデビューすることとなるのです。
e0191026_17383679.jpg

理想は最低限の学習を母犬や兄弟犬から学んだ上で
飼い主さんのもとへ家族として迎えられることだと思っておりますが
残念ながら早い子は生後2ヶ月足らずでその環境を絶たれてしまうのが現実です。
e0191026_17392188.jpg

そこでマザーウルフでは、この幼犬期に必要な学習の一端である
他犬や他人とのかかわりに重点を置いた「パピーパーティー」を開催いたしております。
穏やかな雰囲気の中、犬同士を遊ばせたり、他人に触ってもらったり
色々な刺激に慣らせていきます。
e0191026_17393365.jpg

限られたこの幼時期にしか出来ないこともあります。
また、飼い主さんにはパートナーである「犬」をより深く理解していただくために
犬たちの仕草や行動を観察していただくことが出来ます。
e0191026_17394459.jpg

人間本位のコミュニケーションだけではなく
犬ならではの彼ら独特のコミュニケーションをともに学ぶことで
犬たちが心穏やかに暮らしていけることが出来るのだと信じております。
以上 HPより
e0191026_1740813.jpg

この時期に体験、経験し感じとったことは
今後の「犬との穏やかな暮らし」に繋がることと思います。
e0191026_17403740.jpg

4月はパピーパーティーはオヤスミでしたが、5月より再開!
<5月> 5月15日(日)15:00~ / 5月29日(日)15:00~
<6月> 6月12日(日)15:00~ / 6月26日(日)15:00~
一度、遊びにいらしてくださいね♪
詳細&お申し込みは、Mother Wolf へ直接お電話いただくか
HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい♪


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-05-10 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2011'/3月①


やっと!3月のパピーパーティーの記事まで追いつきましたっ(汗)

3月1度目のパピーパーティー
この日も、白玉ちゃんはお手伝いに来てくれましたよ♪

この日は4頭が集まってくれました ^^♪
e0191026_20533927.jpg
e0191026_20541813.jpg

e0191026_2055497.jpg

「はじめまして」の子は
しばらくパパの足元で状況を観察中 ^^
e0191026_20552583.jpg

この観察も経験の一つね♪
その場の雰囲気、相手の対応などを感じとって
考える時間も経験です♪

e0191026_2055503.jpg

無理強いはせず、状況をみて手助けしますよ。
この日も、シャイっ子担当の白玉姉さん、上手にお相手をしてくれました♪
右の綿菓子のようなのが白玉ちゃん♪
パパママもその子の観察をする良い時間です♪
e0191026_15352943.jpg

自分をコントールすること。
ONとOFFの仕方を知らないだけ♪
e0191026_15353923.jpg

パピーパーティーで繰り返される
ONとOFFの時間。
ただの「休憩」ではないのですよ♪
e0191026_15355370.jpg

マッサージも、癒すためだけのマッサージではありませんよ♪
e0191026_1536332.jpg

疑問に思うこと
困っていること
あれやこれや
パピーパーティーでご質問くださいね♪
e0191026_15361610.jpg


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-05-08 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2011' Feb.②


2月2度目のパピーパーティー

この日は1度目に参加してくれたmixムーブくんと
フレンチブルドックのブービーちゃん
そして、ゴールデンレトリーバーのレンくん(スタッフ犬)♪
e0191026_2132670.jpg

そして、パピーパーティー シャイな子誘導担当の白玉ちゃん
e0191026_21152379.jpg

前回のパピーパーティーでは正面写真が撮れなかったので
特別に2枚*^^*
e0191026_21153511.jpg
白玉さん、残念ながら、この日は出番無し・・・・

何故って・・・
2度目ましてのムーブくんとブービーちゃん
超~超気があったらしく
前回同様、会った途端にこのとおり。
e0191026_21104087.jpg
e0191026_21105737.jpg

オシリ相撲?をしたりと超楽しそう ^^
e0191026_21143758.jpg

レンくん、仲間に入れてもらいたいけれど
e0191026_212384.jpg

なかなか入れず・・・
e0191026_21334317.jpg
ならば・・・・とムーブくんのママに甘えたり♪
e0191026_21335587.jpg
ブービーちゃんのパパに甘えたり♪
e0191026_2134486.jpg
パパママに可愛がってもらったり
ときどき仲間に入れてもらって
大きさ関係なく仲良く遊んでいましたよ♪
e0191026_21341527.jpg

ムーブくんもブービーちゃん
大型犬パピーのレンくんとに続き
スタッフ犬のラブラドールレトリーバーのカーボンとも遊んでくれました♪
e0191026_21342378.jpg

お互いに良い経験をしたね♪

前回のパピーパーティーでのあと
白玉姉さん
グイグイと来るカーボンに教育してくれました♪
e0191026_21444973.jpg

大きさなんて関係ないね♪
白玉さん、いつもありがとね☆

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-04-18 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2011' Feb.①


フレンチブルドックのパピーちゃん
トイプードルのパピーちゃん
ピンシャーとポメラニアンmixのパピーちゃん
e0191026_23555043.jpg


後ろの弟分の付き添いで来てくれたお姉ちゃんも
e0191026_2345216.jpg

そして、場慣れ誘導係、白玉姉さんも参加してくれましたよ。
一歩を踏み出す勇気をプリプリっとして誘導してくれてますよ♪
可愛いお顔が写っていなくてゴメンね。次回乞うご期待!
e0191026_2347097.jpg


犬種も様々、悩みも様々
オウチで見せる顔とパピーパーティーで見せる顔が違って
e0191026_23505550.jpg

新たな一面を知ったり
e0191026_2351597.jpg

安心したり、感心したり♪
e0191026_23511917.jpg

犬たちの社会化と共に飼い主さんも発見があることでしょう。
遊びの中にも教えられることがたくさん。
チャンスがたくさんありますよ♪


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-04-15 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2010'/Dec.

2010年度最後のパピーパーティーに参加してくれたパピーたち♪
いまから3ヶ月も前のこと...。

アップが大変遅くなってしまってゴメンなさいね。
みんな、体も心も、大きく成長したことでしょうね。

e0191026_23184431.jpg


この日は、スタッフドックのレン(ゴールデンレトリーバー)も初参加でした。
レンも小さな姉さんワンコやパパママに色々と教えてもらったり
世話を焼かせながら
体も心も倍くらいに成長中ですよ。
e0191026_23302889.jpg

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-04-11 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2010/Nov.


久しぶりのパピーパーティーレポ。。。
昨日も元気な4パピーば集まり、賑やかなパピーパーティーでしたが

こちらは2週間前のパピーパーティーのレポです。。。。うぅぅ。。

参加してくれた2パピー♪
左は白玉ちゃん♪
実は、もう7ヶ月なのですが
見た目も動きもパピーっぽい。。。ということ
ワンコと遊ぶのが大好きで、上手に遊びを誘って眠っている「犬」を呼び起こしてくれるなどなど。。。
スタッフ犬以上の働きをしてくれるので^^特別参加です♪
e0191026_20592747.jpg

右は、白玉ちゃんに起こされたパピーちゃん。アントニオくんですよ♪
最初は、モジモジくんだったのですが
白玉ちゃんのオモシロイ動きやお誘いに刺激され
e0191026_20535416.jpg

アントニオくん、目覚めましたよ♪
白玉ちゃんと遊ぶことで学ぶことが沢山♪
なかなか人間のパパママではできないお勉強です。
e0191026_20532084.jpg

どこぞかのお国での話。
子パンダを保護した飼育員さんが
人間慣れさせないようにパンダの気ぐるみを着てお世話をする、。。。というのを見ましたが
二足歩行でスタスタと歩いていた偽母パンダさん。
。。。なかなか難しいのですよね。。。

犬からしか学べないことがある!
そして人間が教えないければいけないこともあるのですよね。

◇◆◇

昨日のパピーパーティーは
今年最後のマザーウルフ パピーパーティーでした。
この日は大型犬のパピーちゃんも参加♪

近日中にアップできるように頑張ります!


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-12-10 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2010/September

またまたレポートが遅くなりましたが。。。。
↓ フェルトドッグ ワークショップ ↓ の前に催された
パピーパーティーのご報告です♪

参加してくれたのは4パピー U^ェ^U

この日のパピーパーティーも盛りだくさん♪
遊んでいてもパパママの元に戻る喜びや
パパママの側でリラックスする喜びなどを
ワンコ達に気付いてもらう練習。
e0191026_22847100.jpg

みなさん、それぞれの方法で教えておられたりしていますが
“ついつい”・・・してしまうことで
思うようにワンコたちに伝わっていなかったり
ワンコたちは自分の都合の良いように勘違いしたり。。。

トレーナーからのアドバイスで
“そうか!”“なるほど!”とワンコもパパママも気付かれたかしら♪

スタッフ犬の“ゆず”と“とま”は体を張って(笑)
パピーたちに色々と教えているかな。
ガンバレ~☆
e0191026_2285524.jpg

パピーの時期は、いろんなことに興味をもちはじめ
素直で順応性が高く、何でも受け入れやすい時期でもあります。

でも、プラスに受け入れるか、マイナスに受け入れるかは
その時の体験だけではなく、その後のパパママの対応で左右されてしまうこともあります。

プラスの体験を一つでも多く経験できるよう
マザーウルフのパピーパーティーでは
パパママにアドバイスしていきます♪
e0191026_23413440.jpg

10月のパピーパーティーでは
どんなコに会えるかな♪
楽しみにしていまーす☆

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-09-25 00:01 | パピーパーティー

パピーパーティー 2010/August


ご報告が遅れましたが。。。
先月末のパピーパーティーのご報告ですよ。

この日参加してくれた仔は4パピー。
e0191026_19303441.jpg

そのうち3パピーが多頭飼いの2頭目として迎えられた仔たちです♪

多頭飼いが増えていますね。
先住犬との相性だったり、多頭引きのお散歩の悩みだったり
多頭飼いならではの悩みだったり

ひさしぶりのパピー飼育で、どのようにシツケていったら良いかなどなど
それぞれの悩み相談を受けながら
この日のパピーパーティーは進みました♪

下は、姉ちゃんたち♪
右の寿ちゃんは、マザーウルフの卒業生☆
e0191026_19364684.jpg

パピーたちは先住犬から学ぶこともたくさん。
先住犬も、パパママもパピーから学ぶこともたくさん。
寿姉ちゃん、奮闘中ですほ♪ ガンバレ~☆

◇◆◇

先住犬の居ないパピーちゃんは
スタッフ犬の“とま”から指導を受けておりますよ☆
e0191026_19365951.jpg

上 「いい?分った?」
下 「ホントに分ったの?」
なんて会話しているのかな☆

マザーウルフのパピーパティーでは
同じくらいの月齢のパピー達と触れ合うことで学ぶことや
e0191026_23262045.jpg

スタッフ犬からの指導で学ぶこと
そして、ママ達が指導しなければいけない場面では
トレーナーからのママ達へのアドバイスなどもありますよ。
e0191026_23263670.jpg

パピーたちも、パパママも
「なるほど!」と思えることがある時間だと思います。

次回のパピーパーティーでは、どんなパピーちゃんたちに会えるかな♪
e0191026_23264730.jpg

アップが遅れたため。。。。明日がパピーパーティーの日になってしまいましたが。。。
今月も明日を含んで2回の開催となります。
9月12日(日) 15時~
9月26日(日) 15時~
詳細は、マザーウルフのホームパージにてご確認くださいね。


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-09-05 00:00 | パピーパーティー

:: パピーパーティー ::2010/June②


7月のパピーパーティーは、12日(日)です。
どんなパピーちゃんに会えるかな♪
楽しみにしています☆

*****

さて、6月4週目のパピーパーティーのご紹介♪
この日は、プードルパピーが3頭集まったパーティーとなりました U^ェ^U♪

e0191026_2024617.jpg

e0191026_204060.jpg

e0191026_204896.jpg

2度目参加の子は前回よりも行動範囲を広げて“素”が出てきたり
何度も参加してくれて、そしてレッスンも受けている子はマイペースに楽しんだり
パピーパーティーの参加が初めてで何が起こっているか分らず
そして、どうしたら良いか分らず、ちょっぴりパニック状態だったり

パピーパーティーが始ってすぐの時と
帰る時と、そして何度か参加すると
経験を積むことによって、その子の行動や表情も変わってきます。
e0191026_20285638.jpg


初めての場所でも物怖じせずにワイワイ遊ぶ子もいれば
ここはどこ?あなたは誰?と緊張する子もいれば
オーラを消して固まる子もいれば
色々な子がいます♪

トレーナーが参加パピーの反応や行動を見て
タイミングや周りの環境を考慮して
ある時は、“キッカケ”を与えていますよ。
e0191026_20251195.jpg

その“キッカケ”や“タイミング”というのが難しい。。。
良かれと思ってやっていても、逆効果になってしまうこともあれば好転することもあり
私も日々勉強です。

そんな私。。。この日は、この白くまちゃんのような後姿が気になるっ♪♪
e0191026_2052597.jpg

気になるのは私だけではなかったようで
他の子もフワフワの毛に鼻を突っ込んでクンスカクンスカ☆

e0191026_2054128.jpg

すると~

コロリン♪
e0191026_2055725.jpg

スタッフ犬の姉さんにもコロリン♪
顔に突っ込まれても遠い目。。。。(笑)
時が過ぎ去るのを待っているのかしらね☆
e0191026_2061259.jpg

この子のような子もいれば、ワンコに対する反応も様々です。
ギャンギャン!ワンワン!と吠えてしまう子の心理も様々。
その子によって対応は変わってきます。
パピーパーティーでは、その子の反応を見てママ達にアドバイスをしています。
e0191026_20394944.jpg

マッサージに対する反応も様々。。。というのは
前回も書きましたが
e0191026_20395821.jpg

初めて教室で体験したときは
訳が分らずされるがままだったけれど
分ってくると色々と試してくる子がいたり
e0191026_2041627.jpg

それは、逆にママたちとってはチャンスだったり。
経験によって、ワンコもいろいろと頭を使っているのが良く分かりますよ。

そうやって観察しながら教えていくと
いままで叱っていたことも笑っちゃうかも♪


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-07-01 00:00 | パピーパーティー

パピーパーティー 2010/June.①

毎月2回 日曜日に行われているマザーウルフのパピーパーティ。
6月13日(日)は4頭のパピーちゃんが集まってくれました。
次回は今週末6月27日(日)15時からを予定しています。
参加ご希望の方は、マザーウルフまでお問い合わせくださいね♪

*****
さてさて♪ 13日のパピーパーティーに参加してくれたパピーちゃんたち U^ェ^U
e0191026_214217.jpg
e0191026_2143040.jpg
e0191026_2143989.jpg

そして、オープンアップコースでもお勉強中のエミリオンくん♪
お顔が写っていなくてゴメンネ。
e0191026_2145595.jpg

リラックスしてママにマッサージをしてもらっていますよ。
お隣は、お兄ちゃんのジュリアンくん(卒業生)。

エミリオンくんがしているマッサージ。
毎回、パピーパーティーでは、マッサージの必要性を説明し、一通り行っています。

初めてマッサージする子がほとんどです。
e0191026_2153126.jpg
わけが分らないまま、なされるままの子もいれば
何をされるのか心配でジタバタする子もいれば
リラックスする子もいれば
緊張してカチンコチンになる子など
いろいろな反応がでますよ。

その反応を見逃さずに
マッサージを通して、色々なことを教え
そして、パパママの意思を伝えていきます。
e0191026_2111551.jpg
パパママのオウチに来て、まだ間もないパピー達。
この子はどんな子なんだろう。
これからどうやって育てていったら良いのだろう。
本やネットで、たくさんの情報を得ることができますね。
参考になることもたくさんあると思いますが
e0191026_21155614.jpg
十犬十色、百犬百色です。
同じ犬、同じ性格の犬はいないのですから
教え方、付き合い方もそれぞれだと思います。
e0191026_21161081.jpg
まだ何も知らないパピー達。
そんなパピー達への教え方というのもありますね。
e0191026_2116288.jpg
これから色々な経験を重ねていくパピーたち。
不安なこと、これからのことなど
マザーウルフのパピーパーティーで、トレーナーに色々と質問してくださいね。
そして、マザーウルフでは、カウンセリングも行っています(初回のみ無料:要予約)。
体験しつけ教室も行っていますよ(1回/45分:¥3500)

マザーウルフにお問い合わせくださいね。

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-06-13 00:00 | パピーパーティー