犬のしつけ教室Mother Wolfのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

プロフィールを見る
画像一覧

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

お気に入りブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のコメント

鍵コメさま こんに..
by xxxwantomoxxx at 21:25
To.あゆみん様 あっ..
by xxxwantomoxxx at 22:48
To.あゆみん様 こん..
by xxxwantomoxxx at 09:02
先日はお世話になりました..
by あゆみん。 at 12:51
むーぶの飼い主さま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 23:07
先日は、お世話になりまし..
by むーぶの飼い主。 at 19:58
To. hisaさま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 11:54
こんにちわ♪ こもみ姉..
by hisa at 14:03
To.むーさん。 サン..
by xxxwantomoxxx at 23:22
ゆず姐さん、お誕生日おめ..
by むーぶ。 at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

パピーパーティーです♪ (1..
at 2017-02-22 20:22
第21回マザーウルフ遠足『 ..
at 2017-02-09 21:56
オープンハウス♪ ~ 201..
at 2017-01-27 20:03
2017年はじまりました♪
at 2017-01-01 20:31
第6回キャンプ『マザーウルフ..
at 2016-12-25 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パピーパーティー 2010/April②


今年のゴールデン☆ウィークは晴天続き。
みなさま、いろいろとワンコと楽しんでいますかぁ~☆

遅くなりましたが
4月25日のパピーパーティーのご報告です♪
この日は3頭が集まってくれました♪

みんな、MWのパピーパーティーに参加するのは初めてのパピーたち
e0191026_20353140.jpg
e0191026_2036076.jpg
e0191026_951030.jpg

この日も、色々な性格の子が集まってくれました♪

パピーたちの社会化を目的としながら
パパママにも、自分の子、他の子を観察し
e0191026_9594093.jpg

パピーの行動を観察する中で
教えなければいけないこと
見守るところ、伸ばしていくところなどを学んでいきます♪

どのようにして教えたら犬に分りやすいかを
実践で学んでいただいていますよ。
e0191026_9514242.jpg

この日もパピー同士で遊ぶ中で

興奮して「ワン」 遊びたくて「ワン」と吠えてしまう仔がいたり
初めての体験ばかりで緊張している仔もいたり
e0191026_9515266.jpg

参加ワンコによって、自分の子によって教えていく方法は色々ありますね。

マザーウルフのパピーパーティーでは
その仔によって、対処の仕方を実践で学んで頂いています。

でも、自分の子ばかりではなく他の子も良く見ること
そして、いろいろな対処の仕方を聞くことで
これから色々と教えていくヒントが見付かると思いますよ。

この日は、チビッコも参加してくれていたので
チビッコには、初めて会うワンコへのアプローチの仕方を学んでもらいながら
チビッコ慣れしていないパピーは、チビッコの動きや声を観察してね♪
e0191026_22203049.jpg

これから外に出る機会も増え
いろいろな経験を重ねていくパピーたち。
いまのこの時期に、我々人間、同じパピー、そしてスタッフ犬の成犬から
いろいろなことを学んで逞しく育ってください♪
e0191026_2320050.jpg

マザーウルフのパピーパーティーは月に2回の開催ですが
いろいろなところで行われているので、いろいろな場所で経験してみるのも良いですね。

次回のマザーウルフのパピーパーティーは
5月9日(日) 15時からです。
マザーウルフにお問い合わせくださいませ♪

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-04-25 00:00 | パピーパーティー

2010'春の遠足*横浜ベイサイドに行く♪



2010年4月18日(日) マザーウルフ 春の遠足!
「横浜」をがっつりと歩きましたよぉ~☆

e0191026_22205058.jpg

卒業生対象の「マザーウルフの遠足」。
今回で9回目の遠足です。

♪♪ いままでの遠足は ♪♪

第1回 「江ノ島」
第2回 「鎌倉」
第3回 「高尾山」
第4回 「鎌倉」
第5回 「御岳山」
第6回 「金沢自然公園」
第7回 「弘法山公園」
第8回 「江ノ島」

私とmaruは、第2回から参加しています♪
いままで山!緑!自然!の遠足が多かったのですが
今回は、初のシティー?ウォーキング♪
『春の横浜ベイサイド~意外とがっつりウォーキング!』ですよぉ~☆
e0191026_2359084.jpg

有り難いことに、横浜ベイサイド辺りは犬と一緒に入れるカフェや施設が多くあります。

この日は、久しぶりの晴天になった休日ということで
ワンコ連れの観光客の方がたくさん。
マザーウルフのワンコも、混ざって?目立って?
たくさん歩きましたよ。
e0191026_2133187.jpg

今回は、たくさんの方とお話したいなぁ~と思い
あまり写真を撮っていませんでしたぁ。。。
blog upをお待たせしたのに・・・申し訳ないのですが
e0191026_21382787.jpg

何だか、似たような写真ばかりですぅ。。。
でも、ゆったりとした気持ちで楽しんでくださっているのかな~
とワンコのシッポとパパママの背中で感じることが出来る場面を撮れたら♪
と思って撮り続けました♪
e0191026_21384865.jpg

マザーウルフのレッスンは、基本はマンツーマンです。
なので、遠足などのイベントやDCP(卒業生対象のグループレッスン)でしか他の飼い主さんとの交流はありません。
e0191026_21392238.jpg

なのに~何でだろう。
私も初めて参加した時に感じたのですが
直ぐに他の参加者の方と打ち解けて、とっても居心地が良かったのです。
e0191026_21394353.jpg

いまスタッフのアシスタントをしている身として
皆さんにも、居心地の良い一日を過ごしていただけたらなぁ~とつくづく思います。
そして、遠足をキッカケに、それぞれの楽しみ方を見つけていただけたら
とっても嬉しいと思うのです。
e0191026_22242720.jpg

というのは♪ 私 eiとmaruは
第2回と第3回は、マザーウルフの卒業生として参加したのですが
第3回の高尾山遠足の時は、初めてmaruと電車に乗る!というドキドキ☆デビューでもあり
思い出の遠足なのです。
e0191026_22244964.jpg

数日前から、キャリーバック☆レッスンをして(自己流☆)
遠足当日が
とても楽しみだったけれど、とても緊張したことを覚えています。
でも、何かが起こったとしても、現地に着けば先生が居る!という安心感が伝わったのか
maruも終始良い子に過ごしてくれて
それによって自信が付いて
いまでは、maruとあちらこちらにオデカケして楽しんでいます。
e0191026_23244637.jpg


あれっ。。横浜遠足レポのはずが。。。
写真と文章がリンクしておりませんがぁ~
しかも、ワンコたちの紹介写真が撮れなくてゴメンなさいね。
e0191026_23252651.jpg


次回の遠足では
↓↓こ~んな感じの「家族写真」を撮りたいなぁ~と
いまから色々と考えております。

こちらは、コロンちゃんとお姉ちゃんの写真なのですが
e0191026_23344783.jpg

二人の表情が最高♪なのです!
お姉ちゃんの表情が載せられないのが残念なくらい幸せスマイルで
そして、コロンちゃんの穏やかな表情♪
レッスン中では、なかなか見られないシーンなので
何だか、とっても嬉しいのです♪

次回は「秋」?ですよ。。。ね?
また、みなさまにお会いできる日を楽しみにしています!
e0191026_2335870.jpg

最後に、大人数&多頭数での移動でしたが
無事に遠足が終わりましたことを感謝いたします。
どうもありがとうございました♪

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-04-18 00:55 | 遠足

:: パピーパーティー ::2010/Mar.

3月のパピーパーティー☆
今回は、3頭が集まってくれました。
e0191026_9544921.jpg

e0191026_9553100.jpg
e0191026_9551115.jpg


Open upコースに通ってくれている子も参加してくれましたが
初めましての子は
初めての場所、初めましての人やワンコを
よ~く観察して、そして判断して
探検したり、気の合う子を見付けて遊びだしたり
管理者(先生とママたち)が見守る中で、それぞれ楽しんで過ごします♪
遊びの中に大切な学びがありますね。
e0191026_9593488.jpg

自分のワンコを、よく観察すると面白いですね。
色々と頭を使って考えていますよぉ~。

「いまはどうすれば良いか、何をしたら良いか」
新たなことを教えている時も
ワンコが考えている時間を見ていると面白いですよ。

ママの足元などで様子を見ている子も
見ているだけでも色々と学んでいますね。

毎回行っているマッサージもしますよ。
e0191026_9552153.jpg

ただ単に、犬をマッサージして癒すだけではなく
いろいろな意味がありますよ。
マッサージの大切さを教わっている間、こんなに寛いじゃっています♪
e0191026_9591832.jpg

伸びてま~す~♪♪(*^ー^*)

これから我々人間社会で過ごして行くワンコたち。
パピーの時期は、家族をはじめ、多くの人や他の犬とのコミュニケーションを学ぶ大切な時期です。
これから楽しく社会で暮らして行くためのルールも学びます。

そして、まだ飼い主になったばかりのパパママ。
始まったばかりのワンコとの生活で、分らないこと、不安なことなどもあるかもしれません。
同じような環境に居る飼い主さんと時間を共有すること
そしてトレーナーからのアドバイスで、我が子との過ごし方が見付かるかもしれません。

e0191026_9594582.jpg

次回は、どんなパピーちゃんに会えるかな♪


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-04-15 09:54 | パピーパーティー

ポロンちゃんと行く♪

真夏のような日差しの日
「いぬコン・サービス」でポロンちゃんとお散歩&ランチをしました♪
右がポロンちゃんで、左がmaruですよ。
似てるでしょ♪ 2ワンともニコニコ☆ (暑かったからね♪)
e0191026_9413422.jpg

Open upコースを卒業後、いまはフォローアップコースを受講中のポロンちゃんと
まず一緒に向かった先は
MWから歩いて15分くらいの「林試の森公園」。
林業試験場の跡地ということで、珍しい木々が鬱蒼と生い茂り都会とは思えぬ空間なのです♪
目黒区の住宅地で森林浴ができますよ。

e0191026_9414395.jpg

オシャベリしながらグルリとユックリとお散歩したあとは
公園近くにあるカフェでランチ☆

マザーウルフのレッスン中は、ユックリとお話できないので
カフェでたくさんオシャベリして、休日のランチを楽しみました♪

今日はここに居てね♪とママの誘導で、ポロンちゃん休憩タイム☆
e0191026_9415028.jpg

ポロンちゃんがとっても協力的に過ごしてくれたので
ママとたくさんオシャベリできました♪
ポロンちゃん、そしてmaruもありがとね~☆

ポロンちゃんとの出会いがなければ
できなかった経験や気づくこともなかったこと、見えなかった景色など
そしてポロンちゃんから与えられていることなど
日々たくさんのことを感じておられると思います♪

これからも、一緒に生活を楽しんでくださいね♪
いつでも、どんなことでもご相談ください☆

いつもblogを楽しみにしてくださっているとのこと、アリガトウゴザイマス♪
遅れ遅れ~のノンビリblogですが、これからも頑張ってアップしていきますね(*^ー^*)


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-04-15 00:00 | いぬコン・サービス

DCP :: 大型犬限定 2010' ::

月に一度行われているDCP(ドック コミュニケーション パーティー)は
なにも限定なく、どんなワンコでも参加OKで開催しておりますが
この日は、大型犬限定のグループレッスンでしたよ。

みんな久しぶり♪
大型犬が大好きなeiは、この日を楽しみにしていました~☆

まず、参加メンバーのご紹介。 
ラブラドールレトリーバーのmegちゃん(左)とゴールデンレトリーバーのレオンくん♪
e0191026_20362598.jpg

ゴールデンレトリーバー兄妹のクルミくん(左)とエソラちゃん♪
e0191026_20233097.jpg

ボーダーコーリーの兄 チャイくん(左)とMIXの妹 ふうちゃん
e0191026_2028427.jpg


大型犬も中型犬も小型犬も、しつけに違いはありません♪
やることなすこと、大きさに関係なく同じ犬 U^ェ^U。
でも、体が大きいから、力は強いし動きも大きいからね~


大きな我が子と上手く付き合うため
スマートにラクに楽しく暮らしていくための復習をしましたよ♪

色々な誘惑&刺激がある日常生活だけれど~
e0191026_20443877.jpg

パパママの指示で、目と鼻だけフル活用☆
耳と頭はパパママね♪
e0191026_2155305.jpg

パパママに褒められることが大好きなワンコたち♪
e0191026_20445547.jpg
嬉しそうなこの表情を見ると、こちらまで嬉しくなっちゃう☆

お勉強したあとは休憩タイム☆
卒業生クルミくんは妹のエソラちゃんの良い遊び相手♪
e0191026_20455282.jpg

遊び方は、小型犬と一緒♪
でも、動きが豪快!でも静かなのよ~♪
8ヶ月のエソラちゃんは、お兄ちゃんからたくさんのことを学んだね~☆

遊びもパパママの「おしま~い!」の声ですんなりとクールダウン。
興奮のコントロール。日頃のパパママと兄妹とのスマートな関係が目に浮かびます♪
e0191026_17505881.jpg


この日は、東京都は桜が満開!
お天気も良いし、急遽お花見散歩に出掛けることになったので
混雑時でも迷惑にならないように
そしてパパママもワンコも怪我の無いようにお散歩マナーを確認して~♪
e0191026_20452024.jpg


五反田駅から目黒川沿いの桜散策に出発ですよ!
e0191026_94136.jpg


週末のお花見日和。中目黒ほどではないけれど大賑わい!
大型犬大行列で、ビックリされたかたもいたけれど
寄り添って歩く静かなワンコに気付かれない方も♪
e0191026_2159205.jpg

満開の桜をバックにやることといえば♪
パパに抱っこしてもらって、桜にも負けない笑顔です♪
e0191026_21434023.jpg

桜乗せmegちゃん♪かわぁーいー♪
e0191026_9324892.jpg

短い距離ではありましたが、大満足のお花見散歩!
風は冷たかったけれど、大型ワンコにはちょうど良い陽気でしたね。
e0191026_9442113.jpg

また、大型ワンコに囲まれる日を楽しみにしています!

ps.大した写真ではありませんが、気になるものがあれば右側のメールフォームよりご連絡下さい。
もちろん、マザーウルフにご連絡いただいてもOKです♪

【おまけ】
クルミ兄ちゃんの腕枕でエソラちゃん☆グッスリ♪
ニヤケたような寝顔がツボです♪
e0191026_21373886.jpg



[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-04-08 17:48 | DCP

Maruも保育園に行く♪

ポカポカ陽気の保育園♪
お散歩には最適日和だったので、桜でも見に行こう!と
1人×4ワンコ+1人×4ワンコ=2人+8ワンコでお散歩に行きましたよ。
大事な大事な8ワンコをお預かりですからね~
まず、首輪とリードの安全を入念にチェックしてからの出発です♪

<Aチーム>
班長はミニチュアダックスフンド ゆず(スタッフ犬)
そして、ミニチュアダックスフンド ラテくん
スコッチテリア リアくん
ジャックラッセルテリア ステラちゃん
e0191026_19414248.jpg

<Bチーム>
班長はミニチュアダックスフンド とま(スタッフ犬)
トイプードル ゆうくん
トイプードル コロンくん
トイプードル Maru(スタッフ犬)
e0191026_2042273.jpg

両チームとも、後姿ですが
私・・・ワンコとのお散歩の後ろ姿って好きなのです。
リードを持っている人とワンコとの関係のようなものや感情が感じられて
色々と想像できるのです♪
それに、自分がお散歩に行くと、ワンコの歩いている後姿って見られないですからね♪

前から見ると、こんな感じ♪
e0191026_20235510.jpg

ワンコ達が歩く場所は、歩きながら自分が歩きやすい場所をそれぞれ決めていきますよ。
脚側をお勉強中の子も居ますが
ちょこっとチェックすれば
乱すことなく上手についてきてくれます。
だから、私もカメラ撮影をしながら歩けるのです。
(人通りや車通りを注意しながらの撮影なのでご心配なく♪)
e0191026_19492384.jpg

マザーウルフからのお散歩圏内も桜がほぼ満開!
e0191026_19495194.jpg

途中で休憩タイム♪ 鵜飼状態で目立ちますぅ~(*^ー^*)
e0191026_20193842.jpg

小さな水飲みで順番に仲良く水分補給してね♪
e0191026_20144134.jpg

通りすがりの方にビックリされながらの団体散歩☆
でも、みんなの協力により安全にお散歩が出来ました♪
私の左手はこんな感じだもの。そりゃ~ビックリしますよね☆
横断歩道で、みんなオスワリして待ってくれて安全♪
e0191026_20241993.jpg


では、一緒にお散歩にいったワンコを改めてご紹介♪

ゆうくん♪
今日は、良く動いていたね♪リラックスして楽しんでいたかな。
e0191026_22273397.jpg


ステラちゃん♪
まさか!の団体散歩☆だったかしら。
でも、散歩から帰ってきたら体の力が抜けていたような♪
e0191026_22274611.jpg


リアくん♪
いつの間にか私の足元に寄ってきて休んでくれるね。
下から見上げて「何?」ってお顔♪
e0191026_22275714.jpg


コロンくん♪
何でも楽しんでくれて、いつもHappy!ハッピー!はっぴー!なコロンくん。
e0191026_2054886.jpg


お泊りしているラテくん♪
いつもスタッフ犬だけの静かな教室が大所帯となりビックリしたかな?
e0191026_20542438.jpg



日頃の生活では無い刺激を受けるのも社会化の一つ。
犬らしくバランスの良い精神状態で過ごせるように
社会化&道徳を学んでいる保育園です♪
我が子が保育園で楽しんでいる間、ママたちは寂しいかな?
ママたちも羽を伸ばして楽しんでくださいね。

また、みんなに会えるのを楽しみにしています♪

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2010-04-01 22:23 | 1 day 保育園