犬のしつけ教室Mother Wolfのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

プロフィールを見る
画像一覧

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

お気に入りブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のコメント

鍵コメさま こんに..
by xxxwantomoxxx at 21:25
To.あゆみん様 あっ..
by xxxwantomoxxx at 22:48
To.あゆみん様 こん..
by xxxwantomoxxx at 09:02
先日はお世話になりました..
by あゆみん。 at 12:51
むーぶの飼い主さま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 23:07
先日は、お世話になりまし..
by むーぶの飼い主。 at 19:58
To. hisaさま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 11:54
こんにちわ♪ こもみ姉..
by hisa at 14:03
To.むーさん。 サン..
by xxxwantomoxxx at 23:22
ゆず姐さん、お誕生日おめ..
by むーぶ。 at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

パピーパーティーです♪ (1..
at 2017-02-22 20:22
第21回マザーウルフ遠足『 ..
at 2017-02-09 21:56
オープンハウス♪ ~ 201..
at 2017-01-27 20:03
2017年はじまりました♪
at 2017-01-01 20:31
第6回キャンプ『マザーウルフ..
at 2016-12-25 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第11回MW遠足 『 ありがとうございました♪ 』

昨日、第11回マザーウルフ遠足 
『 復刻版!そうだ鎌倉に行こうっ♪ 』が無事に終了いたしました!

今回も多数+多頭のご参加をいただきましたが
事故も無く終わりましたこと
皆さまのご協力に感謝いたします。
e0191026_2247864.jpg

お天気も、遠足中は行楽日和!となり
皆様方の日頃の行いのオカゲで、ハイキングに最適な天候でした♪

残念ながら、解散後には雨が降り出してしまいましたが
みなさま、鎌倉の街を楽しまれたかしら。

起伏のある山道を半日歩きましたが、みなさま足腰は笑っていませんか^^
今朝は、起きられましたか?

ワンコ達は、帰りの電車の中から爆睡だったかしら U^ェ^U
maruも車の中で寝言付きで爆睡でしたよ♪

取り急ぎ、無事に終わりましたお礼といたしまして
なぜ、おでんの写真にしたのかは聞かないで下さい☆
遠足のご報告は、また後日させていただきます。

どうぞ、期待せずにお待ちくださいませ^^;
きっと、ステキ☆ブロガーの方々が
先にアップしてくださると思いますので(既に任せてたりして^^)
また、皆さまのブログをご紹介させていただきますね。

次のイベントは??
また、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました♪


∞マザーウルフ スタッフ一同∞
2011年10月

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-31 23:16 | 遠足

クレイのホームステイ日記。

マザーウルフ スタッフ犬見習い
11ヶ月のラブラドールレトリーバー “クレイ”(女子)
e0191026_22393371.jpg

maru家に初めての短期ホームステイ中*^^*

maru 5歳。
マザーウルフの教室では、非常に厳しい姉さんですが
居候の子には優しい姉さんなんですよ。

ホストファミリーも慣れたもので
とま、うり、つな、お友達と同じように
クレイのホームステイを一緒に見守ってくれています
e0191026_22473110.jpg

「ホントに連れて帰ってくるとは思わなかったよ」。。。
・・・と呆れ顔のmaruさん。

「居候の間は優しくしますよ。居候の間はね。」

はいはい、お世話掛けますね^^ 宜しくお願いしますよ^^

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-27 22:52 | いろいろ

Dog コミュニケーション Party 2011年9月


遅ればせながら9月のグループレッスン
Dog コミュニケーション Party(以下、DCP)のご紹介!
e0191026_22335864.jpg

○スタンダードプードル アランくん
○MIX むーぶくん
○ジャックラッセルテリア きららちゃん
○ポメラニアン 小太郎くん

スタッフ犬3頭にスタッフ犬見習い2頭も加わり賑やかなレッスンとなりました。

以下、写真と文章はリンクしておりません^^
e0191026_2232235.jpg

子犬のときの可愛い♪という感情とはまた違い
愛おしさが増していく犬との関係。

諦めることなく
それだけの関係作りをしてきたからこその生活だと思います^^。
e0191026_22324860.jpg

「犬のシツケ」って
何ででしょうね。
直ぐに成果を期待しちゃいますよね。。。

そして
ここを治したい、これだけは止めて欲しいなど
その部分的なところにしか目がいかず
特効薬を求めてしまいます。
e0191026_22331265.jpg

飼い主さんが問題だと思っていることが
まったく違った面から問題行動へと繋がっていたり。

騙されたと思って続けてきたことが実となり
続けてきた時間が、犬との関係に繋がっていくと思っています。
e0191026_22332987.jpg

トレーナーは、犬たちの代弁者でもあるのかしら。
前はね、魔法使い。。。といわれたこともあるトレーナーなのですよ*^^*
e0191026_22195096.jpg

この日のトレーニングでも
飼い主さんとその愛しいパートナーとのステキな関係を垣間見れました♪

11月のDCPは11月27日(日)10時半~です。
マザーウルフまでお問い合わせ下さい。

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-20 23:48 | DCP

トリミング <エイトくん>


ロングコートチワワのエイトくん。
サマーカットでツルンツルンに♪
e0191026_2032052.jpg
少しづつ秋めいてきた頃ではありますが
シッポの先までサッパリと。
元気の良いエイトくんらしく軽快なイメージになりました。

マザーウルフでの全身トリミングは初めてだったので
体が硬く終始緊張気味でしたが
とっても良いコにお手入れできました♪

またのご利用をお待ちしています☆

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-19 00:00 | トリミング

トリミング <あいちゃん&ゆうくん>

仲良し姉弟の「あいちゃん」と「ゆうくん」

もう1ヶ月も前のことになってしまい
今月のトリミングも終わってしまったのですが・・・
遅ればせながら、ご紹介です^^;
e0191026_20523421.jpg


あいちゃん♪
いつも、「私はママと弟を送りに来ただけですよ」。。。と
「こんにちは」と「さようなら」がほぼ同時で^^
カートバックに戻って、ママと帰る気満々のあいちゃんですが
ママが帰ってしまうと、サクっと諦めてトリミング モードで頑張ってくれるあいちゃんなのですよ^^
そして、カット中は。。。特に顔のカット中、ウトウトと居眠りしちゃうのです*^^*
e0191026_2057952.jpg


ゆうくん♪
お姉ちゃんとは対照的に
「こんにちは~♪」とシッポふりふりで遊びに来てくれるゆうくん。
先にお姉ちゃんがトリミングを終えると、次は僕の番?と嬉しそうなゆうくん^^
私まで嬉しくなっちゃいます*^^*
e0191026_215267.jpg

耳のボリュームを増量中の2ワンですが。。。
伸びて欲しいところはナカナカ伸びないものですね~
数ヶ月かかりますが、もう少し頑張りましょう♪

今週末のトリミングも可愛い姉弟にあえるのを楽しみにしています^^♪

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-17 00:00 | トリミング

シャンプー&お試しハーブパック <ジャックくん>

月に2度
全身カットとシャンプーのお手入れに来てくれているジャック君
以前もご紹介いたしましたが、改めてご紹介♪
この日は、クイックシャンプーと足周りカット+目の周りカット
そして、初めてハーブパックをいたしました。

私からジャジャ君と呼ばれているので^^
以下、ジャジャ君で失礼します♪
e0191026_20573393.jpg

実は、初めはグルーミングで苦手なことだらけだったジャジャ君。
特にブラッシングが苦手でした。

他の苦手だったことは
3回目には、怖い。。。という勘違いを克服してくれたけれど
ブラッシング克服には、少々時間が掛かりました。

綿毛のようなジャジャ君の被毛は
非常に細くて柔らかくて毛モツレしやすく
あっという間に毛玉に成長。。。
ビションらしいフンワリとしたスタイルをキープするためにも
適度なブラッシングが必要なので
ママもお手入れ頑張っていらっしゃるのだけれど
乾燥や摩擦によって、すぐにモツレてしまうので大変っ!

毛モツレに引っかかる⇒引っ張られる⇒痛い⇒嫌。。。
イヤイヤと駄々を捏ねるので、更に上手くブラッシングが出来ず。。。

そんなジャジャ君。
ブラッシング中、今ではこんな格好でリラックスできるように♪
e0191026_12243036.jpg

数回にわたり、時間を掛けて一緒に頑張ったので
大したこと無い♪ということ分ってきてくれたかな*^^*

オウチでのブラッシングも、以前よりブラッシングが出来るようになったと
ママから嬉しいお言葉を聞けて良かったです♪

そして、被毛が乾燥し毛玉が出来やすいジャジャ君に
初めて「ハーブパック」なるものをお試し施術しました~^^

このパックについての詳細は
後日、お伝えいたします!
《ただいま、初回ハーブパック、半額キャンペーン中です!》

数ヶ月に渡り育ててきたジャジャ君のパンツ☆スタイル
ここまで育ちましたよ^^
e0191026_21533951.jpg

ハーブパックの効果もあり
頭もマルマルフワフワ♪オシリもマルマルフワフワです!
どちらが頭で、どちらがオシリでしょう^^

e0191026_21534956.jpg

ブラッシングは、マザーウルフのトレーニングでお教えしているマッサージと同じで
とても良いコミュニケーションの時間だと思います。

ですが、毛玉になってしまったものを取ったり、毛もつれのブラッシングは非常に難しく
毛が切れて、逆に毛がもつれやすくなってしまう場合もありますし
何よりも、飼い主さんもワンコも負担が大きいです。
そんなときは、無理をせずクイックシャンプーなどをご利用くださいね。

毛玉が出来やすいコにもオススメのハーブパックについて
次回、またジャジャ君に登場していただきます♪


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-16 00:00 | トリミング

第11回MW遠足 『 復刻版!そうだ鎌倉に行こうっ♪ 』のお知らせ

!!マザーウルフ イベントのお知らせです!!

e0191026_17523657.jpg

毎年、春と秋の2回開催されてきた「遠足」ですが
今年は震災の影響もあり控えておりました。

これからの明るい日本の未来を見据えて、元気に歩き出しましょう!!ということで
基本訓練卒業生対象
第11回マザーウルフ遠足『復刻版!そうだ 鎌倉に行こう!』を開催いたします。

先日、卒業生の皆さまにメールにてご案内を配信いたしましたので
ご確認くださいませ^^♪

e0191026_19364745.jpg


今回のコースは
2006年11月に開催したマザーウルフ第2回遠足で歩いたコースと
ほぼ同じコースを辿ります。

第2回遠足といえば、eiとmaruの遠足デビュー!思い出の地でもあります。
maruは、まだ1歳になる前。10ヶ月くらいだったかしら。

私も5歳若かったわけですが・・・

まだですか?と続く上り階段や
木の根っこや、枝の助けが無ければ降りられない林道など・・・

小学生の時のような可愛らしい遠足を想像していたワタクシは
アスレチック?サバイバル?
マザーウルフの遠足は「大人の遠足」だということを知ったのです。

ほらっ↓ YON先生が石の壁を登ってるでしょ?
e0191026_19163794.jpg

なんて。。。ちょっと脅かしてしまったかもしれませんが
ワンコも一緒、仲間も一緒♪
息切れしながらも近況報告など話しながら
励まし合いながら

そして、途中休憩で頂くビールやおでんなども楽しみで
マザーウルフの「大人の遠足」に嵌ってしまうと思いますよぉ~。

筋肉モリモリのゆずも
短い足をフル回転で頑張って歩きます!
e0191026_19361790.jpg
初めての方も
久しぶりの方も
毎回ご参加いただいている方も

5年の月日を重ね、先導する先生のペースも幾分スローリ~♪になったようですし^^
途中、休憩時間も充分に取って移動しますので
一緒に秋の鎌倉を楽しみましょう♪
お申し込みは、ご案内メールへの返信でお願いいたします!


<オマケ>
eiの遠足までの自己管理?・・・^^

「遠足前日だけではなく、2~3日前から早寝する」
「当日、朝から浮かれて大ハシャギしない」
「甘いものを持つ!チョコレートは必ず持つ!」

ご参考まで^^ ぷぷっ。

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-15 00:00 | NEWS

“うちのいぬ”がマスコットに♪ 『羊毛フェルトdog』

マザーウルフ 気まぐれワークショップで『羊毛フェルトdog教室』の講師をしてくださっている
KaeruHeaven FELTのshigekoさんによる作品をご紹介♪

マザーウルフを代理店として
“うちのいぬ”のマスコット『羊毛フェルトdog』を受注してくださることになり
大好評をいただいています♪


卒業生のコロンくんと同じく卒業生のフランクくん
e0191026_2212618.jpg

マークくんとむーぶくん
むーぶくんは卒業生。 マークくんはむーぶくんの同居犬。
e0191026_22122956.jpg

在校生のセナちゃんとヴィトくん、そして同じく在校生のカブトくん
e0191026_22124815.jpg

カブトくんは、お祝いの席に出席するための分身ちゃん♪
shigeko先生のご好意で、蝶ネクタイをキリリと締めておりますよ^^

数枚の写真を撮らせていただいて
shigeko先生の熟練された♪想像力と経験で作り上げていく羊毛フェルトdog。

“うちのいぬ”の分身は、目に入れても痛くない
いや、入れてしまいたいくらい可愛いのです^^♪
うちのいぬ”←shigeko先生の愛犬blogタイトルより借用いたしましたっ。失敬!

卒業生のみなさま、在校生のみなさま
ご興味のある方は、マザーウルフまで♪
shigeko先生の作品アルバムなどもございますよぉ~。

そしてそして!!
前回、前々回と、満員御礼だった『気まぐれ 羊毛フェルトdog教室!』
もうすぐ?嬉しいお知らせが出来ると思います。

前回参加できなかった方も、参加して嵌ってしまった方も
お楽しみに!!乞うご期待!
[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-07 22:57 | フェルトドッグ

パピーパーティー 2011'/9月②

9月2回目のパピーパーティー

この日は、2頭のパーティー U^ェ^U
2頭だけれど、実り多い一日だったと思います♪

メンバーは、前回も参加してくれたチワワさんと初めて参加のヨーキーさん^^
e0191026_2245597.jpg


初めて参加のヨーキーさん。
パパママお姉ちゃんの足元で、しばし様子を伺っていたけれど
e0191026_2111432.jpg

2度目参加の誘い上手なチワワさんの粘りで
少しづつ、自らの気持ちで、自分の足で前へ出てきましたよ^^

前回のパピーパーティーでは気の合うコを“直ぐ”に見付け
終始、楽しそうに絡んでいたチワワさん
e0191026_22471152.jpg

今回のヨーキーさんは、前回のコと違って

なかなかお誘いにのってくれず
痺れを切らして「ワン!ワン!ワン!」
e0191026_21101588.jpg

むふふっ♪ これはチャンス♪
トレーナーからパパママへ
パパママからチワワさんへ
教えてあげられることが、また一つ♪

トレーナー管理の元
犬同士が絡んで遊ぶ中で、犬同士で学ぶこと
そして、犬同士が遊んでいる中でも、人間が犬に教えてあげられることも沢山。

これは、人間との生活を穏やかに過ごす為に教えられることと共通しているので
シツケをしていく上でのヒントになると思いますよ。
e0191026_21154542.jpg

前回では、学ぶチャンスがなかったことも
今回メンバーが違ったことで学ぶことが出来ました。

毎回違うことが繰り広げられるパピーパーティーは
何度やっても、同じことは一つもなく

あの時大丈夫だったから、今回も大丈夫ってことはなく
その逆で、あの時ダメだったことでも問題なく過ごせるようになったりと
そのときで、経験することは様々です。
e0191026_21245493.jpg
ヨーキーさんも、この日は保母さんのようなチワワさんと出会えて良かったね♪

そして、要求吠えに対する対処の仕方を一緒に経験することで
学ぶこともたくさん。
このような経験も、とっても大事です。

次のパピーパーティーは
10月16日(日) 15時~です。
お申し込みは、マザーウルフまでご連絡願います。


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-05 00:00 | パピーパーティー

お泊りでシャンプー<めぐちゃん、ゆうくん、クウくん>


マザーウルフのホテルは、在校生、卒業生が対象です。
2011'年夏からは、お泊り中にシャンプーやトリミングを受け付けております。

今日は、ホテル利用時にシャンプーをした3ワンコのご紹介。

まずは、ラブラドールレトリーバーのメグちゃん♪
数日間お泊り中に、遊んでもらったので(私がね♪)
e0191026_23171614.jpg
お風呂前も、「ナニナニ♪何して遊ぶぅー?」なんてウキウキだったんだけれど
お風呂だと分ったら、まさか!だったみたいで
↑こ~んな表情^^

お風呂場に着く手前でUターンしたりと可愛い行動をしていたけれど
でも、諦めも早くて^^、終始とっても良い子にシャンプー&ドライを終えました♪
e0191026_23172648.jpg
また遊んでね^^

∞∞∞

お次は、狆のゆうくん♪
マザーウルフ五反田設立当初の生徒さん。
e0191026_23173421.jpg
マッタリ優しいゆうくん。
お風呂も目を瞑って、ドライ中もウトウトしちゃうほど^^
私まで眠くなってきてしまい癒されました^^
また会えるのを楽しみにしています♪

∞∞∞

最後は、ミニチュアダックスフンドのクウん。
グルーミングコースでスッキリです♪
e0191026_23182598.jpg
天真爛漫、元気なクウくん。
でも、シャンプー&ドライ中は、とっても協力的で
はいはい、次は右手でしょ?なんてカンジで
お手入れがとっても早く済みました^^
次も宜しくお願いします♪


ホテルご利用時のシャンプーorトリミングは
ホテルご予約時、もしくはお預かり数日前までにご予約をお願いいたします。

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2011-10-03 00:00 | 遠足