犬のしつけ教室Mother Wolfのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

プロフィールを見る
画像一覧

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のコメント

鍵コメさま こんに..
by xxxwantomoxxx at 21:25
To.あゆみん様 あっ..
by xxxwantomoxxx at 22:48
To.あゆみん様 こん..
by xxxwantomoxxx at 09:02
先日はお世話になりました..
by あゆみん。 at 12:51
むーぶの飼い主さま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 23:07
先日は、お世話になりまし..
by むーぶの飼い主。 at 19:58
To. hisaさま♪ ..
by xxxwantomoxxx at 11:54
こんにちわ♪ こもみ姉..
by hisa at 14:03
To.むーさん。 サン..
by xxxwantomoxxx at 23:22
ゆず姐さん、お誕生日おめ..
by むーぶ。 at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

パピーパーティとは・・・
at 2017-04-27 18:39
パピーパーティーです♪ (1..
at 2017-02-22 20:22
第21回マザーウルフ遠足『 ..
at 2017-02-09 21:56
オープンハウス♪ ~ 201..
at 2017-01-27 20:03
2017年はじまりました♪
at 2017-01-01 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

What's New!! <3月>

3月中にアップした記事を、こちらに纏めてリンクします。
3月中は、こちらのページをTOPとします。

!!NEW!! 第12回 MW 春の遠足 『ありがとうございました!』
第12回MW 春の遠足 【晴れておくれ♪】
トリミング<エイトくん、茶々ちゃん、ねねちゃん>
♪HAPPY BIRTHDAY to ゆず♪
トリミング <ジャックくん>
 第4回 羊毛フェルトドック教室<マスコット篇!!満員御礼!!>
Dog コミュニケーション Party 2012年2月
【お知らせ】第4回 羊毛フェルトドック教室のご案内!!
パピーパーティー <3月&4月の日程 及び 2月のご報告>
1day保育園、Dogコミュニケーションparty <3月&4月の日程>
トリミング&アーユルベーダハーブパック <千ちゃん>


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-26 23:40

第12回 MW 春の遠足 『ありがとうございました!』


皆さまのパワーで
晴天!遠足日和となり

ロング ロング ウォーキングの第12回 遠足も
無事開催することができました。
e0191026_23204111.jpg

ご参加くださった皆さま。
大変、お疲れ様でした!

過去最高のロング ウォーキングでしたが
皆さま、いかがでしたか?

山あり、谷あり、泥るみあり
海あり、富士あり、お弁当あり♪

盛りだくさんで、犬たちも大満足でグッスリだったかしら。
皆さまは、グッタリだったかしら^m^

ただいま、写真編集中です。
また改めて、ご紹介させていただきます。


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-26 23:32 | 遠足

第12回MW 春の遠足 【前日も晴れておくれ♪】

 シトシトと冷たい雨が降っております。。。。ね。

前日の午前中で止んでくれたら嬉しいなぁ~

当日は晴れ予報なので
贅沢を、言ってはいけませんけどね。
e0191026_20351051.jpg

でもね、少々?湿地地帯を歩きますので
前日のお天気によってドロドロに。。。

参加申し込みをいただきました方々には
本日、最終案内メールを配信いたしました。
ご確認くださいね。

♪天気にな~れ♪ 


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-23 20:08 | 遠足

トリミング<エイトくん、茶々ちゃん、ねねちゃん>

サッパつるりんこになった3ワンコのご紹介♪

++エイトくん++
e0191026_2271219.jpg

一度目は、超緊張で体カチコチだったけれど
今回は、状況が分かって少しなれてくれたかな♪

つるりんこになると
良い筋肉が付いているのが良く分かるね^^



お次は
++茶々ちゃん&ねねちゃん++
e0191026_2291783.jpg

前回同様に、お手入れしやすい短めに。
すぐに伸びる茶々ちゃんと、ユックリ伸びるねねちゃん。

同じだけ切っても、伸びる長さはそのコ次第です。
もともと持って生まれた特性もあるけれど
代謝だったり年齢だったりでも変わってきますよ。


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-23 20:06 | トリミング

♪ HAPPY BIRTHDAY dear ゆず ♪

♪♪♪HAPPY BIRTHDAY dear ゆず♪♪♪

マザーウルフ スタッフドックの長女 ゆず。
本日、9歳となりました♪
e0191026_21465397.jpg

お誕生日のプレゼント?で、ただいま春休みを満喫中^^♪
何よりも嬉しいプレゼントよね。

9歳とは思えぬタフなゆず。
現役バリバリで宜しくね^^

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-15 22:24 | @ MW

トリミング<ジャックくん>

久しぶりにblog登場のビションフリーゼ「ジャックくん」
トリミング後、可愛い写真が撮れたので大放出です♪
e0191026_23294621.jpg

真っ白なジャックさんは、足先にバリカンを入れましたよ。
写真で分かるかしら。
お散歩を控えたくなるくらい、散歩後のお手入れが大変な白いコ達。
特に乾燥する時期はモップと化し、汚れや埃を集めてしまう四つ肢なので
少しでもお手入れがしやすいようにと
前回から、足先にバリカンを入れてスッキリとしています。

洗った後も蒸れることなく乾きやすいので衛生的にも良いし
洗わずに拭くだけで済む場合もあるし
そして、足先は敏感なのでブラッシングが苦手な子にもおススメ。

でも足先のバリカン。。。
鳥の足のようでビジュアル的に苦手。。。という方もいるかしらね。
ジャック君も「お試しバリカン」ということで
上の毛でバリカンを入れた部分を覆い
写真のようにフセをしたときなどにはチラっと見えるようにカットしています。

デザインや、そして敏感肌の子は、バリカンを入れることで逆効果になる場合もあるので
トリマーさんにご相談してみてくださいね。

トリミングを終えて、お疲れのジャックさん。
「ふぁ~」と大きなアクビを激写♪
e0191026_23323471.jpg

「んっ?ナニ撮ってんの?」
e0191026_23324887.jpg

あれっ?怒ってる?^m^
e0191026_2333399.jpg

表情豊かなジャックさん。
最後にモデル目線?の可愛いジャックさん^^
e0191026_233313100.jpg

トリミング後、シャンプー後の写真は
撮れたり撮れなかったり。。。で
みなさんの写真を紹介できなくてゴメンなさい。
出来る限り撮って、ご紹介させていただきます♪

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-14 23:33 | トリミング

第4回 羊毛フェルトDog教室 <マスコット篇!!満員御礼!!>


マザーウルフの気まぐれワークショップ
shigeko先生による 「羊毛フェルトDog教室」!!!

ご案内メール配信した当日からお申し込みをいただき

3月20日(金)に開催予定の「マスコット篇」は
早々に満員となり締め切りました~!!
ありがとうございました♪

えぇぇ~出遅れてしまったぁ~という方は
キャンセル待ちでの受付けとなりますが、ご相談くださいませ。
e0191026_0164584.jpg


4月20日(金)、5月20日(日)予定の「コースター篇」は
残り数席となっております。
まだ先の予定だから~と安心していると、すぐに満席になってしまう人気ワークショップですよぉ~^^

卒業生・在校生限定の企画ですが
お友達・お知り合いの方の参加も可能ですので、その際はお申込時にご相談下さいね。

マザーウルフHP⇒気まぐれワークショップ「羊毛フェルトdog」募集要項

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-13 22:50 | 特別企画教室

Dog コミュニケーション Party 2012年2月


犬のしつけ教室「マザーウルフ」のトレーニングは
マンツーマンのオーダーメイド・トレーニングです。

犬も人も“十人十色”。
個々の性格・癖、そして飼い主さんの生活スタイルなど
犬と飼い主さんの今を形成している要素は様々なので
訓練方法や会話の運び方も個々によって変わってきます。
型にはまったカリキュラムではなく、個々に合わせたレッスンスタイルで進めています。

『形』だけのトレーニングではなく、犬の心と身体の状態を総合的に捉え
バランスを整えることで、様々な問題行動の改善や健康維持の手助けをしています。
e0191026_2274723.jpg

以上のことから
マザーウルフのトレーニングは、基本マンツーマンですが
月に一度
在校生、卒業生対象のグループレッスン「Dog コミュニケーション Party(以下DCP)」では
社会化に加え、他人や他犬が一緒に過ごす中で
基本訓練の強化を目的とし開催しています。

他の卒業生、在校生の犬を見たり扱ったりすることで
より犬を深く知っていただく機会にもなりますし
各々新たな問題点や課題が見えてきます。
フリータイムを交え基本訓練の復習や強化を図っています。
e0191026_23154188.jpg

今年初めての2月のDCPでは
まずは、教室で基本訓練の復習です。

たかが「スワレ」「フセ」、されど「すわれ」「ふせ」。。。でね。
単純な「やり取り」ではあるけれど
そのトレーニングに隠された、深い深~い意味があります。

「オスワリ」「フセ」とは全く関係のないような場面での問題行動に
実は実は大きなかかわりを持っていたり。
その逆も然り・・・のことも。

犬のキモチ・・・自分のキモチ・・・
なかなか自力では、気付けそうで気付けないこと・・・
たくさんありますよね。
これは飼い主さんに限らず、犬だって私たちトレーナーだって同じくです。
指摘されてはじめて気付くことは、たくさんあって
それは、恥ずかしいことでも、悪いことでもなく・・・
ある意味、当たり前のことであり、ありがたいことでもあると思います。

DCPでは、そんな「お互いの気付き」の場所であったり
忙しい日常で疲れたガチガチの心をリセット出来る場所であったりね。
悩みや不安で押しつぶされそうだった気持ちを
みんなで大笑いして吹っ飛ばしたりすることも出来る場所ですから~♪


最近の私たち(飼い主さんと犬ね^^)ってどうかしら~?と
見直す時間としてご参加いただくのも良いと思います。
e0191026_228983.jpg

この日の課題は、「ゆずらない強さ」という愛情の意味!!かな?

「犬に何もゆずってはいけない」・・・という意味では決してありません。
「これをゆずる意味は?」「これをゆずらない意味は?」を
飼い主さんがご自分でどこまで理解しているかが、とても重要だということ。

「何をゆずるか・・・、ゆずらないか・・・」は、
人それぞれ、犬それぞれですから、答えがひとつではありませんからね。

それらを考えていくことが
犬が・・・人が・・・お互いに「歩み寄る」ということのような気がします。
犬とのことに限らず、すべてのことにおいて
とてもとても「大切なこと」なのではないかなぁ~と思います。

とてもふわふわとしていて、つかみ所のないような話なので
文章だけで伝えるのは難しい・・・。
じっくり向き合わないと、人も犬もお互いを知ることが出来ないから
だ・か・ら・・・DCPなんだなぁ~♪

e0191026_22765.jpg


教室でのトレーニングの後は、外に出てお散歩トレーニングをしましたよ。
日が暮れ始めた頃からのお散歩。
写真が、どれもこれもボケボケで。。。失礼いたします。

トレーニングは、犬とのコミュニケーションの一つ。
そして、トレーニングで何かを教える過程や、やり切る「やり取り」で
犬と飼い主さんが、お互いを深く知り、意志を伝えることができます。

次回のDCPは、4月22日(日) 16:30~です。
お問い合わせ、お申し込みは、マザーウルフまで。
3月はイベント(2012年 春の遠足)のためDCPはオヤスミです。


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-05 22:44 | DCP

【お知らせ】第4回 「羊毛フェルトdog教室」のご案内!!

 !!お待たせいたしました!!

shigeko先生による大好評特別教室企画!!
『第4回 フェルトdog教室開催』のご案内で~す!!


今回は♪
e0191026_2255045.jpg

るん♪
e0191026_2262496.jpg

るんるん♪

飾っておきたい「コースター」です!
e0191026_2261185.jpg


飾っておきたい・・・というのは、飾っておきたいくらい可愛すぎる・・・という意味ですが
ガシガシ使って手洗いできるコースターなので
オフィスでのお茶のお供に
オウチでの一息のお供に
愛犬でも良し、好きな絵柄でも良し
世界に一つだけの羊毛フェルトコースターを一緒に作成してみませんか?
上の三枚は、shigeko先生が作ってくださったサンプル!
寿ちゃん(トイプー)、ダックス、白玉ちゃん(トイプー)です。

今回のコースターは、今までの「ニードルフェルト」に加えて
新たな手法「水フェルト」という作業も行います。
この手法をマスターすれば、ポーチやバックなど
アレンジして作れるようになるかも♪


::開催予定日::
<第一弾>4月20日(金)
<第二弾>5月20日(日)
後日、参加対象者であります卒業生・在校生の皆さまに
ご案内をメール配信いたします。


先日、毎度の事ながらスタッフがリハーサルしました!
羊毛フェルトDog・・・ドッグ・・・犬・・・・いぬ
“イヌ”を作るのかと思いきや
e0191026_22524012.jpg

なぜか「三日月に吠えるオオカミ」と「招き猫」・・・。
shigeko先生も、無茶な我々にビックリ!

やれば出来る子の慎重で丁寧なYON先生のオオカミ。
いままで会ったことのない大雑把な人間だとshigeko先生を驚かせたeiの猫。

褒め上手な先生の手ほどきで
無茶で無謀な我々でも作り上げることが出来ましたので
初心者の皆さまも安心してご参加くださいね。



そして!そして!
第1回ワークショップで作った羊毛フェルトDogの 「マスコット」
↓ コレ ↓
e0191026_22434418.jpg
大好評で、再講習希望の声をたくさんいただきましたので
shigeko先生のご好意により開催いたします!

::開催予定日::
3月30日(金)
こちらも、後日、メール配信にて募集いたします。

マスコットのスタッフリハーサルの様子⇒
マスコットワークショップ第一弾の様子⇒ 
マスコットワークショップ二弾の様子⇒ 

両方のワークショップに参加も、もちろんOK!!
皆さまの、参加をお待ちしております♪


[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-03 21:49 | 特別企画教室

パピーパーティー <3月&4月の日程 及び 2月のご報告>

【お知らせ】3月&4月のパピーパーティー日程
・3月11日(日)15時~ ・3月18日(日)15時~
・4月 8日(日)15時~ ・4月22日(日)15時~

☆お申し込みやお問い合わせは、マザーウルフ(→HP)までお願いします☆

∞∞∞

さて、2月のパピーパーティーは2頭 U^ェ^U
お誕生日が数日違いの柴犬さんとKダックスさん♪
e0191026_20565295.jpg


大きな体だけれど、超が付くほど慎重派さんと
小さな体だけれど、好奇心旺盛なマイペースさん。
e0191026_2159358.jpg

今日は、初めての場所で、先住犬のお姉ちゃんが居なくて心細かったかな?
こちらはティーチングdogの“とま”ですよ♪
e0191026_21595224.jpg

本領発揮しないながらも、教室のいたるところをマイペースに探検。

初めての場所で、刺激もたくさんあって
あそこも気になるし、こっちも気になる。。。
不安でウロチョロ。。。
そんな時は、ママの声も届きづらいですね。
でも、そんな時だからこその「呼び戻し」です。

この日も「呼び戻し」の説明と教え方、「捕まえる」との違いを勉強しました。
e0191026_220560.jpg

e0191026_2202672.jpg

こちらの超慎重派さん
いまは、パパママの側にいることが安心。
e0191026_2204181.jpg

この距離が・・・
彼にとっては戻りたくても戻れず^^
e0191026_20571452.jpg

ちょっと目を離した隙に?
隣にいたはずの人が入れ替わってしまって^^

以下は、想像による”彼の気持ち“です♪
「?あれっ?」         「誰?」         「取り敢えず・・・座って落ち着こう・・・」
e0191026_20572565.jpg

座って落ち着いたら

「!!!」
e0191026_21573720.jpg

正面にパパママを発見♪
でも、とっても遠い・・・ようで^^
左にはトレーナーという山があるし
右には黒い物(カメラと私)という谷があるし・・・カメラ目線*^^*
e0191026_2158612.jpg

しばし考え、右見て左見て
もう一度、右見て
パパママの手助けもあって
そして、勇気を出して♪
e0191026_2163630.jpg

その仔の性格やその時の状況にもよりますが
何かを教えている時は
犬が「考えている時間」や「頑張っている時間」を待つことも必要。
時には手助けをしてでも、自力で出来たことは大きな力となります^^
e0191026_21585016.jpg

トレーナーの解説のもと
我が子のシグナル、行動、表情を観察してみてください。
いろいろな変化が見られますよ。

3月のパピーパーティーでは
どんなコに出会えるかな。
楽しみにしています。

[PR]
by xxxwantomoxxx | 2012-03-02 22:52 | パピーパーティー