人気ブログランキング | 話題のタグを見る


犬のしつけ教室マザーウルフのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

春のMW遠足、源氏山へ行って..
at 2024-03-07 11:47
2024年 新年のご挨拶
at 2024-01-01 04:04
第28回MW遠足 横浜レポート
at 2023-12-12 15:50
第27回マザーウルフ遠足 江..
at 2023-04-03 17:42
久し振りのMW遠足、江の島へ..
at 2023-03-08 16:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇

【2017年12月2日(土)~12月3日(日)曇り~晴れ!】
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』


「犬と一緒に自然と楽しむ」を目的にしているマザーウルフDOGキャンプ、
第7回目を開催しました~♪

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18411276.jpg

今年は早々に準備に臨もうと、申し込みを10月末で締め切らせていただきましたが、参加申し込み人数はスタッフ合わせて総勢12名&8ワンコ。

場所は恒例の富士山の麓にあるキャンプ場での開催です!


今回はメニュー検討の時間が結構とれるなと思っていたのですが・・・

10月開催予定だった遠足が11月に延期開催されたのもあり何となくバタバタ(汗)

今年入手したコンボクッカーとニトスキ(eiちゃんオススメのニトリのスキレット)を使ったメニューを考え試行錯誤を繰り返し・・・
結局メニューが3日前くらいまで決まらず、何てこったぁ~(笑)

それでも、今回は前日に他の仕事を入れていなかったのもあって、朝イチから買い出しに行けたので、料理の仕込み等も早い時間から取り組めました。

なので日付をまたがずに何とか前日準備完了~!(^^)!

それでも、まだまだ要領良くは出来ませんでしたが、前回よりはマシではないだろうか?って感じです。


そして、もはやMWの重要な助っ人メンバーである、レンタカーのハイエース君!

前回の様にスタックするのは絶対ぜ~ったいイヤなので、今回は「スーパー助っ人君の四駆」を!!と思ったのですが、残念ながら取り扱いがないとの事(T_T)

なので、いつもの「普通の助っ人君」に頑張ってもらうって事で!
まぁ、駐車する場所を慎重に選んで停めれば何とかなるじゃろ。



気になる天気は・・・
まあまあ大丈夫そう?雨や雪はなさそう?と安心していたのですが、最低気温がなんと「-2℃」とか「-4℃」とかの予想。

晴れると夜の気温がグンと下がるのでね~、それだけが心配・・・(汗)

ここ近年、参加して頂いているお客様のお陰で非常~に充実した「寒さ対策」がとれているのですが、「今回は都合がつかず不参加です」な~んて事もあったりしますので、もう一台暖房器具の購入とかも真剣に考えたり考えなかったり・・・(苦笑)

そうこうしている時に、すももママさんからストーブ提供して頂けるとのご連絡を頂きまして、ひと安心。

あとは昨年から引き続きビビアン家のフジカ様をあてにさせていただくとして、マザーウルフのザ・石油ストーブがあれば・・・まぁ、なんとかなるか!

と、今年も思いっきり他力本願で乗り切ろうという魂胆でありました(笑) 

皆様には、いつも色々とお力をお貸しいただきありがとうございます!!

今回もお言葉に甘え、思いっきりあてにさせて頂くと言う事で・・・



それでは、キャンプレポートのはじまりはじまり~♪

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_19414789.jpeg




キャンプ当日、4時頃起床で出発の準備開始。

前日にほとんどのキャンプギアは積み込んでおいたので、冷蔵庫に格納していた食材や仕込んだ料理と、3人の荷物とワンコを積み込んで準備OK!

で、ほぼ予定時刻の5時半過ぎに出発進行!!


今回同行するスタッフ犬は、とま&カーボンで、
ゆずとクレイはYONセンセのご実家でぬくぬく組です。

まぁ、ゆずはもう高齢のお婆ちゃんですし、クレイは寒さなんてお構いなしの多動症のため(爆)、忙しくて構ってあげられないお仕事キャンプはお留守番組と言う事で。

マルも寒さに弱い上に、放置プレイになってしまうので、eiちゃんのパパママのもとでぬくぬく組です。

そして結局選抜メンバーは、何の因果か寒さにと~っても弱い2頭が極寒の地へ連行~っ(笑)



まだまだ薄暗いなか、五反田インターから中央道経由で向かいますが、府中ぐらいから車の量が増えはじめ・・・東京に向かう対向車線も結構な交通量です。

やはり行楽(紅葉)シーズンって事なのでしょうかね~?
それでも、渋滞ということもなく順調に進みます。

早朝の中央道を走っていると後ろから陽が昇り徐々に空の色が変わっていきます。
この景色はなかなかの絶景。

しかも今回は、後ろから昇ってくる朝焼けのせいなのか、進行方向に見える紅葉している木々が異様に真っ赤に染まって、まるで山火事でも起きているかのようでした。

なかなかお目にかかれない風景のお陰で、完全に眠気が吹っ飛びましたぁ。
(途中で止まるわけにもいかず、残念ながら上手く写真は撮れませんでしたが)

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18425424.jpg

河口湖ICでは、雪化粧した富士山に出迎えられて・・・

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18433740.jpg


そして、無事予定通りキャンプ場に到着!

毎度のことですが、受付でスタッフの方にご挨拶&精算をして、初めてのお客様もいるのでご案内をお願いしました。
CAMP場スタッフ様、毎年ご理解・ご協力いただき感謝感謝です。
ありがとうございます!



さて、いつものサイトに入ると・・・

わぁお!いつもぬかるんで苦労していた道に、しっかり砂利が敷かれているではあ~りませんかぁ!!

過去に2度程スタックしており、キャンプ場の方にけん引してもらったり、お客様に押してもらい皆様を泥だらけにしてしまった事件もあったりして・・・お互いの為、みんなの為、これが最善策ということでしょうか!素晴らしい!!!

これなら、「普通の助っ人」ハイエース君でも大丈夫だな(爆)
こういう配慮は非常にありがたいですね、ホント!


さてさて、まずは本陣の設営に入ります。

この設営場所とか車を止める位置とかの構成も、キャンプ前に一応3人で綿密に考えてはいるのですがね・・・毎回毎回、あれやこれやと課題が残るんですよね~。

今回はどうでしょうかね~?

最初はスタッフテントとキッチンタープをドッキングしようかと思っていたのですが、お客様の車の導線やサイトの斜度などを検討の上、直前でプラン変更。

キッチン&宴会場のタープ3連結となりました。
結果、これで良かった気がします。

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18450248.jpg

何だかんだ、タープの設営も小慣れてきた3人。

あっという間にタープとテントを組み立てて、あとは細かい微調整をしながら、昼食の準備に取り掛かります。


そして、続々とお客様が到着~♪

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_19132093.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_15540634.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_19133580.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13080762.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_16054178.jpg

今回は、ココ家、マコ家、すもも家、ビビアン家、小桃家、そして初参加の柴犬の天青(てんせい)家です。

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_16110084.jpg

キャンプ初参加の天青家も、MW遠足で面識があったりしていたので、お久し振り~!と暖かくお迎え頂きました。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17202370.jpg

さてさて、まずはKickOffの乾杯と参りましょう!
カ~ンパ~イ♪♪♪

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17073800.jpg


マザーウルフの乾杯用ビールと、皆様各自お持ちより頂いた差し入れビールの数々で、真っ昼間っから宴会モード全開です!(^^)!


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17085772.jpg

酒のつまみは・・・
すももママさんの手作り「鶏ハム」の差し入れと、小桃ママさんお手製の「熟成黒にんにく」の差し入れが、豪華に彩ってくれました。
大変美味しゅうございました♪


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17160161.jpg


朝のうちは、太陽も顔を出していたのですが、昼には雲が出て富士山は残念ながら拝めませんでした。

が、景色も寒さもおかまいなしで・・・飲めや飲めやで賑やかに昼宴会が、ビールがすすみます。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17295420.jpg

さてさて飲みながらのメンバー紹介&諸注意事項です。
「皆さんもう飲んでますから車運転しちゃダメですよ~!」とか。

守りたいのはやまやまですが、守れたためしがないタイムスケジュール説明とか(苦笑)

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17185914.jpg

そして今回のランチメニューは、「皿うどん」「焼きオクラの生姜マリネ」「ふんわり卵スープ」です。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17163285.jpg

色々な話でみなさま和やかに昼宴はすすんでおりました。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17434288.jpg

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17362690.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17315538.jpg

が・・・


起きるんですね~・・・MWキャンプは毎回・・・何かしら(ToT)

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13140333.jpg

今回も晴れて選抜メンバーに選ばれたにも関わらず、カーボンがやりおった!


ボクの身体にリードをタスキ掛けにして一緒に立っていたのですが、気分良くビールを飲んでいたところ・・・奴は、突然後方にダッシュ!!

そりゃあ、タスキ掛けしてたもんだから、身体ごと後ろに持っていかれる訳でして・・・

運悪く、すぐ後ろに椅子があったので、大きく足で踏ん張る事も出来ず、飛び越えようにも時すでに遅し・・・そのまま大きくすっ飛ばされてしまったとさ(超恥)

油断してました・・・過信してました(自分の運動神経を)・・・(T_T)

いや~、プライベートキャンプの時の倒木事件でYONセンセが崖に後向きでジャンプした時、マジかよ!って思ったのですが・・・

今回、アクション映画のワイヤーアクションってこんな感じか?と思いながら後ろに飛ばされてマジかよ!・・・って思いました(爆)

着地面は芝生とお尻のほっぺだったから、まだ救われましたが、頭とか首とかだったらシャレになりませんね~、怖いですね~・・・油断大敵です!!

というか、いつもYONセンセに「そのタスキ掛け・・・気を付けろ!!」言われてたんです・・・(♪何てったってカ~ボ~ン♪)なんだから。って。

MWキャンプは毎回、私達に何かしらの試練?教訓?を与えてくれるのです。


ハイ、整いました。
「あなどるな、かーぼんぼんの、タスキ掛け」


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17500231.jpg


そんな事件もありましたが・・・気を取り直して・・・



食べて飲んでお腹が膨れたあとは、各自テントの設営や準備をしてからキャンプ場散策のお散歩です~♪


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13383564.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13390891.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17334438.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13403898.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_14025322.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13511374.jpg

イベント広場を通っていきますが、昨年と立入り禁止区域が逆になっていて、いつものルートを通ったらそっちが立入り禁止の区域だった!

スタッフさんに声かけられてビックリ\(◎o◎)/
あら逆だったのね~、申し訳ございませ~ん!


ここは晴れると富士山が大きく見える場所なのですが、今回は曇ってしまってチラ見程度しか見えず、残念です。

明日に期待しましょう。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13453296.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13442650.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_13581553.jpg

夏にこのキャンプ場に来たらしいマコ家。

昼間は暑かったけど高原だから夜は涼しいだろうと思っていたら、夜も思いっきり暑かったという話(笑)を聞きながら、その時に歩いたという新しく開通した道を歩いてみました。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_15092004.jpg

キャンプ場もこのアウトドアブームで潤ったのでしょうか?
設備が新しくなっていたり、新しいサイトを開拓造成らしき事をしていたり。


まだMWキャンプを始めたばかりの時には、こんな寒い時期にはほとんど誰もいないくらいだったのに、今では冬キャンのお客様は意外と多くて、あちこちで薪ストーブ?らしきの煙があがっていたり、電源サイトはほぼ満員。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_15101485.jpg

そんな場内散歩をのーんびり小1時間程。みんなでゆるゆる楽しみました。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_15133004.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_15125724.jpg



さてさて宴会の開始まではご自分のサイトでのんびりおくつろぎくださ~い。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18102382.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17092298.jpg

ワンコ達も思う存分、かっ飛びタ~イム!!


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17111638.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17125631.jpg

今回最年少の天青君に遊んでもらってる、誰よりも精神年齢の低いカーボン。
もう、7歳なのに・・・トホホ。

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17370863.jpg

それでも、み~んなケンカもせず仲良く過ごしてくれるワンコ達。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_17403711.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18121104.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18170450.jpg
第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18090339.jpg


そして宴会場の支度をしていると、ビビアンパパさんが何やら大きな荷物を運んで来てくださいました・・・???

中身はなんとなんと「薪ストーブ」!!


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18210692.jpeg


今年はうたまろ家が不参加だったので、薪ストーブなしのキャンプだと思っていたのですが、まさかのサプライズ!

しかし、お客様は色々とお持ちなのですね~。

という事で!

宴会場タープの両端に石油ストーブを配置し、連結ど真ん中に薪ストーブをどどーんと設置していただき寒さ対策は完璧~。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18301116.jpg

キッチンでは、火力抜群のスーパーコンロも貸していただき、非常に早く鍋の支度ができたとYONセンセもeiちゃんも喜んでおりました♪


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18330500.jpg

何から何まで、毎度ご協力いただきありがとうございます!


さてさて今回も卓上コンロを利用するので炭作りです。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18351867.jpg

ビビアンパパから焚き火台が溶ける?位の木の燃やし方を習いながら(さすがに溶けると困るので手加減いただきましたが)、炭火を囲み少々早いおビールタイムです!


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18374263.jpg

今回「みんなで飲みながら、焚き火でおつまみを作って食べよ~!!」と初の試みです!

どうなることやらですが・・・初挑戦にドキドキワクワクです。

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18442799.jpg

まず最初は、コンボクッカーで『ローストビーフ』!

1面1面焼いてあとはある程度火を通してからアルミでくるんでローストして
いきます~。そして30分放置の後食べる事にします。
お肉のあぶらでビビアンママと小桃ママがたれを作ってくださいました。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_19052171.jpeg

お次は~、『ナチョス』!

ニトスキを温めて、まずはチョリソーのみじん切りを炒め取り出し、そのままトルティーヤチップスを敷き詰めて、チョリソーのみじん切りとハラペーニョとオリーブを乗っけてその上に粉チーズ、その上にピザ用チーズ。
それを層にして繰り返しふたをして、その上を炭で焼きます。ナチョスはチーズが溶ければできあがり!

サクッと出来る割には、なかなか良いおつまみになりますよ♪



外では、賑やかにおつまみ作りをする人。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18520340.jpg

中では、薪ストーブの準備をしながら、静かに語らう人。


第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_18583733.jpg


夕飯の準備が整うまで、各々お好みのスタイルでお過ごしいただきました。


そしてそして、段々と陽が暮れていきます。


おつまみが出来上がったら、宴会場へ持っていって
みんなであらためて、カンパーイといたしますが・・・


後編につづく・・・らしいですよ。 

第7回キャンプ『マザーウルフCAMP~2017冬~in 静岡』①前篇_e0191026_19142306.jpg


。。。

by xxxwantomoxxx | 2018-01-12 20:33 | キャンプ