人気ブログランキング | 話題のタグを見る


犬のしつけ教室マザーウルフのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

春のMW遠足、源氏山へ行って..
at 2024-03-07 11:47
2024年 新年のご挨拶
at 2024-01-01 04:04
第28回MW遠足 横浜レポート
at 2023-12-12 15:50
第27回マザーウルフ遠足 江..
at 2023-04-03 17:42
久し振りのMW遠足、江の島へ..
at 2023-03-08 16:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート

【2018年3月11日(日)晴れ!】
第24回マザーウルフ遠足『鎌倉アルプス・ハイキング♪~天園✿春篇~』レポート


鎌倉天園コースハイキングに行って参りました~♪
2006年、2011年、2014年と数年おきに登場するコースで、かれこれ4度目となります。

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18544718.jpg

なんせ4年振りだったもので、一応スタッフで下見に行ったのですが・・・
なんと!休憩ポイントであった『峠の茶屋』が跡形もなくなっておりました(泣)
ここの冷えたビールが最高だったのにぃ~・・・それだけが、残念なり。

それでもここは、サバイバル感溢れるとーっても良いコースですし、これまでは秋の遠足でしたので、今回は春の遠足で歩こう!という運びとなりました。


当日は曇りのち晴れ!の予報。
前日まで雨降りでしたが、雨予報が後ろにズレ込むこともなさそうなので、前夜ハラハラして眠れないという事態は免れた我々でした(笑)


さて、今回は総門をくぐり建長寺の境内にて集合です。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13404372.jpg




ぞくぞく集合・・・おはようございま~す♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13465481.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14235868.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14003415.jpg

ワンコ同志も、はじまして~!のご挨拶や・・・


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14143069.jpg

久し振り~♪元気だった~?のご挨拶。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14144520.jpg

早目に到着されたお客様には境内をブラブラと散策していただきまして・・・


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13250253.jpg


9:30に全員集合。



第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14125104.jpg

そして、諸注意事項・タイムスケジュール説明・遠足参加ワンコの紹介をいたします。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15440511.jpg

マザーウルフ遠足隊はスタッフ含め総勢23名、ワンコ13頭。
お初の参加はMダックスのヨモギちゃんとレオ君で~す。

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13161250.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14134780.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14463309.jpg


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15130373.jpg

鎌倉三名鐘のひとつで国宝にも指定されている『梵鐘』が、歴史の深い鎌倉の雰囲気を演出してくれております♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15145258.jpg

そして皆さん、まだ疲労感なくスッキリしたお顔のうちに・・・(爆)
三門(別名:狸の三門)の横で集合写真をパチリ♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15341494.jpg


建長寺は『巨福山建長興国禅寺』といい、鎌倉五山の第一位、境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定されています。
三門や法堂や唐門などは重要文化財に指定されています。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14341408.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14310220.jpg

前回の天園遠足の時から拝観料が値上がりしておりまして・・・
せっかくなのでたっぷり見学していただいてから出発する算段です。

お堂の中にはワンコは入れませんので、スタッフが預かったり交代で仏殿や法堂でお参りしてもらったり・・・


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_14293260.jpg
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15590529.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15593230.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16545609.jpg

唐門の前で記念撮影をしたりして・・・


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16001958.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16023001.jpg

のんびり建長寺を満喫したところで、そろそろ半僧坊へと出発することといたしましょう!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16331247.jpg
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17000622.jpg
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16572911.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16360460.jpg


お天気も良いので、お客様同志で撮影し合ったりしながら、ゆるゆると♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16363177.jpg

お目目は見えないけど、その他の感覚が研ぎ澄まされたルナさん。
パパさんの鈴の音を頼りに、元気に歩いております。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17221427.jpg

さて、鳥居をくぐると、ここから石段が続きます。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15595703.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16040247.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15401786.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15411340.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15420188.jpg



毎度この階段で運動不足を痛感しますが、一歩一歩登って目指せ半増坊!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15423986.jpg

そして、半僧坊へ無事到着~♫
富士見台からは残念ながら富士山は見えませんでした。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16111707.jpg

一旦ここで乱れた呼吸を整えるために、休憩で~す。
ワンコも子供も大人も頑張りました~!
人もワンコも水分補給忘れずに。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16122155.jpg

そして・・・その頃・・・
訳あって遅れをとってしまっていた、ゴマちゃんの怒涛の猛追が・・・(笑)


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16153426.jpg

心臓破りの階段を一気に駆け上がって来ます!
ゴマはまだしも、ママさん凄い!若い!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17581451.jpg


で・・・YONセンセはごまママさんを先導するはずが、階段で急激にパワーダウンしたらしく・・・

「私の事は放っておいて、先に行って~!みんなにヨロシク伝えて~!」と言って、早くも力尽きたとか尽きないとか・・・(爆) あ~、完全に力尽きてますなぁ。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18061174.jpg

ということで、半僧坊にて無事全員集合したところで、いよいよ山道へと出発です。

ここからは鎌倉アルプス(鎌倉最高峰:大平山標高159.2M)を目指します!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18212923.jpg


ここからの階段の幅は狭く、険しさを増します。
段差の高いところもあるので、バランスを崩すと非常に危ない箇所です。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18280174.jpg

ボクはこの登りでちょっとふくらはぎにダメージが・・・(汗)
4年前は全く平気だったはずなのに・・・今年はやけに年を感じるぞ(涙)


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18392909.jpg

マコ君も、後ろに続くみんなを心配して振り向いておりますが、
こうして上から見ると、なかなかの急勾配で怖いですね。

ワパちゃんも、ヨモギちゃんも、小さい身体で頑張ってます!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18472212.jpg

サニーちゃんもお兄ちゃん(5歳)も、元気モリモリっ!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18570328.jpg

木の根っこあり、滑り台のような岩肌あり、崖のような段差ありの
バラエティーに富んだ山道をズンズン進みます。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19015988.jpg
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13092377.jpg
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13134327.jpg

そして・・・マジですか?ちょっとした崖じゃん!!
こんなとこ下りるんか~い?みたいな所もありまして・・・

不安な顔もワクワクな顔も、みんな普段あまり見られない表情が見れるのも、このマザーウルフ遠足の面白いところです。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19422735.jpg


後ろで待つ、サニーちゃんがお兄ちゃんが下りるのを心配そうに見つめます。
「大丈夫かなぁ?落ちたりしないかなぁ?・・・アタシも怖いけど。」


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_11095623.jpg


そして、ママが下りるのを余裕の笑みで見つめる天青君!
「ボクは全然平気だけど、ママは大丈夫かなぁ?」的な・・・さすが山に強い柴犬って事でしょうか(笑)

対照的に、後方で順番待ちのココ君は、もうすぐ自分の番だと思うとドキドキ・・・ちと腰が引けて不安げな顔。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_11104706.jpg


で、ボクに「kenセンセ~、絶対落とさないでよぉ~!!」と、不安な眼差しを向けるココ君を無事確保~!(爆)


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_11213779.jpg
子供の頃、ワクワク気分で遊んだ記憶が蘇るような、プチワイルドなコースです。

大人になるとワクワクという気分にはなれませんが、冷や汗が出る感じのドキドキ感?ゾワゾワ感?を味わえます(怖)


何とか、みなさんで協力し合って、無事難関を突破いたしました。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_11440856.jpg


ホントに気が抜けないというか・・・面白いコースです。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_12250421.jpg

ルナちゃんも、臭いや音やヒゲに触れるもの全てに意識を集中させて、パパママに励まされながら一歩一歩しっかりとした足取りです。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_11493652.jpg

自然は優しく、時に厳しく、私達を迎えてくれます。

今回、天気もいいし、ハイキングの人出が多いかな~?と、懸念しておりましたが、季節的には新緑が芽生える前の地味な時期でもあるので、そうでもなかったですね。

そうは言っても、大所帯+多ワンコですから、渋滞起こして他のハイカーのご迷惑にならないよう慎重に進んで参りましょう。

途中で給水タイムを入れながら、ボチボチと頂上を目指します。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_12213091.jpg


ホント、天気がイイって素晴らしいですね~♪
狭い山道ですが、差し込む日差しと時折吹き抜ける風が気持ちよくて・・・暑くもなく寒くもなく、丁度良い季節でした。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15325924.jpg

ただ、まだ色合い的には地味な季節なので、山中の写真はかなり地味になります。
人もワンコも風景に同化し過ぎていて、もはや、本当に犬連れてる?ワンコを見つけられません。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19022979.jpg

なので、あくまでも、レポートでは雰囲気をお楽しみ下さいませ(苦笑)


そして、アップダウンを繰り替えし、ようやく大平山に到着で~す♪
人もワンコもよく頑張ってくれました~。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_15161858.jpg

コース途中ではそんなにハイカーとは出くわさなかったのですが、ここには人がたくさんいました。
もっと早い時間に登り始めていたのか、別のコースから来たのでしょうか。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_13390264.jpg
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17255793.jpg


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17175536.jpg


さて、各々自由な場所で腰をおろして、ちょっと長めの休憩『もぐもぐタイム』でございます~♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16452637.jpg



第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16212518.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16440445.jpg


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17241029.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16472230.jpg

おにぎり食べたり、お菓子をつまんだり、本当はビールでも飲みたい気分をグッとこらえお茶で喉を潤したら・・・


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17275569.jpg
そろそろ瑞泉寺を目指して出発です。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_16463833.jpg


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18351785.jpg


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17590966.jpg

すっかり更地になっている『峠の茶屋』の跡地の横を通り過ぎて、いよいよ下りです。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17420752.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18052640.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18275200.jpg

実は一番緊張するのが下山時です。
前日までの雨でかなりぬかるんでいる場所もあり、足元注意です(汗)

疲れもたまってくるし、だんだん足が踏ん張れなくなってくるので、みなさん慎重におりてまいりましょう。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18090878.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18303203.jpg


今日は頑張って歩いたので、サニーちゃんのお兄ちゃんも、そろそろ体力の限界が・・・パパさん大変ですがファイト!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17512392.jpg

こちらも、そろそろ限界か・・・?楽ちんです♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17523330.jpg

「パパさん、ボクもお願いします・・・極楽です♪」


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_17543295.jpg


さあ、あともう少しです!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18452813.jpg

ハ~イ!無事下界に到着で~す!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_18494932.jpg

舗装された道路は平らだし滑らないし安心です(笑)


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19105785.jpg

ここからは車に注意して住宅街を歩いて、『鎌倉宮』を目指します。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19070696.jpg


そして、鎌倉宮にてトイレ休憩後、下山の記念撮影をパチリ♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19185083.jpg

お次はゴールの『鶴岡八幡宮』へ、ラストスパート!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19260362.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19261982.jpg


そしてそして・・・東側の赤い鳥居をくぐり『鶴岡八幡宮』に到着!
ゴール地点まであとわずか!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19463153.jpg


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19485309.jpg

小さいお兄ちゃんも、ワンコ達も、みんな最後まで頑張りました!!


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19512867.jpg


源平池を左手に眺めながら進みます。


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19544517.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19540676.jpg

そして、ゴールの正面鳥居に到着で~す♪♪♪


第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_19581442.jpg

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_20021781.jpg

みなさん想像していたよりサバイバル感の強い遠足だったなぁ~!と思ったかもしれませんね(爆)
でも、ケガや大きなトラブルもなく無事に終わる事が出来ました!

途中、遅れたりはぐれたり・・・(汗)
色々とありましたが、皆様のご協力のもと、ほぼタイムスケジュール通りに執り行う事が出来ました。

解散後は各々鎌倉観光をお楽しみ頂くという事で♪


本当にありがとうございました!解散~!!!



都会暮らしの私達にとって、たまにはワンコと自然の中でこんな感じの冒険をしてみるのも楽しいんじゃないかなぁ?と思っておりますので、また皆様とあちこちご一緒出来るのを楽しみにしております♪


犬のしつけ教室マザーウルフの遠足、またのご参加をお待ちしております。


ハ~イ♫ byタラ  (ナイスショットのお写真、ムギ君パパから提供して頂きました!)
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_10133302.jpg



■編集後記■

解散後、たまたまビールが我慢出来ないお客様と鶴岡八幡宮の鳥ホルモンのテキ屋で一緒になり、奇跡的に座れたので缶ビールを一杯。
のど乾いていたので美味かったっす~♪
第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_10274049.jpg

で、お腹が空いたので一番近場でと思い『不動茶屋』に行ったら、ここでもたまたまマコ家とばったり!!
ビールと日本酒熱燗と和風ラーメンをご一緒させていただきました。

第24回マザーウルフ遠足 鎌倉天園レポート_e0191026_12583443.jpg


大変美味しゅうございました!!


おしまい。


。。。






by xxxwantomoxxx | 2018-03-25 13:18 | 遠足