人気ブログランキング | 話題のタグを見る


犬のしつけ教室マザーウルフのスタッフblogです。あんなことやこんなことを犬と共に過ごしています。


by xxxwantomoxxx

∞メール∞

こちらからもメッセージがおくれます。ご質問などお気軽にどうぞ♪
∞お問い合わせメール∞





マザーウルフ

カテゴリ

ご挨拶
パピーパーティー
DCP
遠足
キャンプ
オープンハウス
MW cafe
トリミング
いぬコン・サービス
1 day 保育園
大型犬パーティー
もろもろ活動
特別企画教室
@ MW
フェルトドッグ
いろいろ
NEWS

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

∞ 幸せな時間 ∞
∞ 幸せな時間** ∞
おおかみの休日 ~バラン...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

春のMW遠足、源氏山へ行って..
at 2024-03-07 11:47
2024年 新年のご挨拶
at 2024-01-01 04:04
第28回MW遠足 横浜レポート
at 2023-12-12 15:50
第27回マザーウルフ遠足 江..
at 2023-04-03 17:42
久し振りのMW遠足、江の島へ..
at 2023-03-08 16:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』

【2022年12月3日(土)~ 12月4日(日)晴れ!】 
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』


『犬と一緒に自然を楽しむ』がテーマのマザーウルフDOGキャンプ~冬~。
恒例の富士山の麓にある開放感たっぷりのキャンプ場にて久々にキャンプイベントを開催いたしました~!


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_16362267.jpg






新型コロナの影響ですっかりイベントが出来なくなっておりましたが、行動制限も解除されたタイミングで全卒業生への公募に踏み切りました。

何と3年振りのマザーウルフDOGキャンプです。

第1回目は2010年でこのアウトドアブームよりずっと前から開催していたイベントで、実に今回で12回目を迎えております。


コロナ禍で行動制限がある中、今後のキャンプイベントの取り組みをどうしていったら良いか?と試行錯誤をしておりました。

世の中では「ニューノーマル」とか言って、新しい働き方やその課題などが取り上げられておりましたが、マザーウルフでも非公式でご参加いただいた常連さん達にお付き合いご協力いただき、新たな形式でのイベントへと生まれ変わりました。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_20232604.jpg

とにかく手さぐりで始めたキャンプイベント。以前はある意味上げ膳据え膳に近い形式で、必死な形相で仕込みや準備にてんやわんやでした(苦笑)

しかし、今回のコロナ禍でイベントについて色々と考え直す良い機会にもなりました。


お客様も色々な過ごし方があって良いし、今後どのような状況になってもなるべく安定した形で開催が出来るようにするためにも、基本プランとして『お食事提供はナシで毎食自給自足。食後の団欒タイムは有志のみ集合で各々のスタイルを楽しむ!』といった形式となりました。

各々の過ごし方で適度な距離感を保ちながらも、マザーウルフとして一体感のあるイベントになったら良いなぁ~と思います。

これからも皆様からの貴重なご意見を頂戴しながら、より良いイベントにするために努力する所存です。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_18314396.jpg


と言う事で、元々ゆる~いイベントでしたが、今まで以上に自由度が増しゆるゆるな感じに仕上がっております。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_18232490.jpg


さてさてそうは言ってもですね~、ここ約3年間で一切イベントをやっていないこともあり、ここ最近の卒業生の方は「マザーウルフ卒業生=イベント(遠足やキャンプ)」といった印象が全くないので、正直集まるかどうか不安でした。

が・・・ありがたい事に今回は3組のキャンプ初参加組が加わり、スタッフ合わせて10組20名12頭のメンバーでの開催となりました!


初参加 わぱちゃん♥

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_20560015.jpg


初参加 ぐり君♥
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_20555013.jpg


初参加 小梅ちゃん♥
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_20560880.jpg

ココ君♥
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21414982.jpg

マコ君♥
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21591731.jpg

ビビアンちゃん♥
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_13543585.jpg

天青君♥

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_13113036.jpg


そわちゃん♥ 天国のすもも姉ちゃんも一緒!
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_12492787.jpg


ぽぽ君♥ & めいちゃん♥
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_14245910.jpg


アウトドアイベントはとにもかくにもお天気が全て。毎度毎度の神頼み!パンパン!!

で、今回は見事に「穏やかな晴天」にしていただきました!

神様仏様お客様・・・本当にありがとうございました。

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_17411116.jpg


スタッフは朝5時に事務所を出て8時半頃にサイトに到着!

早速スタッフテントと連結タープを設営していると、「こんにちは~!お久し振り~!わんわん!」と続々とお客さまの到着です。

ワンコ達も元気な姿でご挨拶~♪


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_11125928.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_11524607.jpg


初キャンプのお客様には適度にお手伝いしながら「設営」というキャンプの醍醐味を楽しんで頂きまして、ベテランさんは手際よく設営してランチタイムを満喫~!


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_10461342.jpg


で・・・毎回キャンプにはいろいろなハプニングが起きるものでして今回もそれなりに(;^_^A

えっ???…マジで???…うそでしょ~??みたいな、ちょっとした事件がおきたりしてました(爆笑)


「車のドアが開かないよ?カギは車の中だよ?・・・( ;∀;)」とか

「到着したばかりですがタイヤがはまっておりますぅ・・・( ;∀;)」とか

「念入りに用意した一番重要なバッグなのに、何故事務所に置き去りに?・・・( ;∀;)」とかとか


まぁ今までのキャンプを思い起こしても、ハプニングが起こらない回はないと言えばないので、それもひっくるめて楽しいキャンプなんです♪

「だって人間だもの・・・。」って事で。


そんなドタバタ劇も、マザーウルフの仲間たちで助け合い励まし合いで何とか乗り越え、何事~もなかったかのように穏やか~にゆるゆる~と時間は過ぎていくわけですね~♪


***


そうこうしながら設営と昼食を済ませたところで、13時からみなさんにお集まり頂き『Kick Off』の儀式となります♪

皆様にはウェルカムドリンク(ビール&ソフトドリンク)をお配りして、まずはカンパーイです♪


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_14240828.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_11223820.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_14274260.jpg
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_11525945.jpg


そして乾杯の後には・・・

参加メンバーのご紹介と大まかなスケジュールの説明を終え、一発目の集合写真をお撮りしてからまたまた自由時間で~す。



第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_09344448.jpg


新スタイルのキャンプは非常にシンプルで・・・

簡単にまとめると、「キックオフの全員集合」「晩御飯後の有志の集い」「解散時の全員集合」の3つの時間しか決めてません(笑)

集合時には参加費用の精算や集合写真や個別写真を撮らせていただいたり、お帰りの際にはお土産を手渡したり・・・

それ以外はとにかく「自由だ~!!!!」なのです。ワンコも人も「自由だ~!!!!」。なので、ホントゆるいです。

時間に縛られたり、強制的に輪に入れられたり…そーゆーの苦手って方にも丁度良いイベントです(*^^)v


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_14541002.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_18140183.jpg
第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19395978.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_14561841.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19282848.jpg


14時頃からお時間が空いている方でお散歩へGO!

いつもはキャンプ場内のイベント広場の方へ行っていたのですが、今回はそわちゃんママのご提案で場外の広場へ行ってみる事に!

こちらの方が歩く距離も近いし~、富士山もばっちり見えて~、ワンコ達も広い芝生で楽しそうで~・・・ワぁ最高です♪

今いる方のみで、記念撮影しちゃいましょ。クレイもアメも「マテ~」でパチリ。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_20053014.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_20054199.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_23185827.jpg

さてさて、冬は日が短いですからね。暗くなる前に晩御飯の準備にとりかかります。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_23042033.jpg


皆さん各々準備してきたメニューでおでんやら、お鍋やら、焼き肉やら冬空の晩餐を楽しんでます♪

「となりの晩御飯」状態で、ちょいちょい覗きに行ったりしているうち、あっという間に日は沈み寒い夜へ突入です。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19461637.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_15021103.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_18164994.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19200463.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_14461095.jpg


日も落ち、食後は連結タープの中で団欒Timeとなります。

集まりたい方のみなので強制はいたしませんが、静かにちょっとした飲み会です…まぁ静かではありませんでしたが(爆)

はじめましてのお客様も久々参加のお客様も常連さんも、ワンコと一緒に楽しくおしゃべりを満喫していましたね。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19115492.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19072945.jpg


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_19071707.jpg


なんか同門だと安心感があるのか、ファミリー感があります。必要以上の気を遣わず、適度な距離感で心地良いです。

犬のしつけでも「大事なのはワンコとの距離感ですよ~!!」なんてお話する事もありますが、まさしくこの距離感です。

説明して出来るものでもありませんが、みなさん同じ『犬のしつけ』に悩み一生懸命取り組んできた同志として、多くを語らずしても共感してつながることが出来るのかなぁ~・・・そんな場所を提供する事が私たちの使命でもあるのかもです。


満天の星空の下、ワンコ話もワンコじゃない話も色んな話を聴きながら…あ~この感じ久ぶりだなぁ~と、懐かしさも感じながら夜は更けていきました。

相変わらず、夜のタープ内の照明が暗い問題があり、まともな写真は少ないです悪しからずm(__)m


***


そして、翌朝。

気温も零下まではいかず、芝生と水溜まりは少し凍っておりましたが、日が昇ると共にぐんぐん気温も上がり

とても気持ちの良い朝を迎えられました。ワンコも目を細めて気持ちよさげ♪

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_15212630.jpg

各自朝食Time&自由時間の後・・・

富士山の見える広場に全員で移動して、ワンコは走ったり寝っ転がったり♪飼い主さんと一緒に記念写真をパチリ!!


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21125595.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21131896.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21133241.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21135098.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21140991.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21142785.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21145397.jpg

広大な自然と富士山をたっぷり満喫いたしました♪

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21271761.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21360759.jpg


楽しい時間はあっという間。サイトに戻って解散式となります。


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21351388.jpg

第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21355398.jpg




そして最後は、皆々様のご健康とまた来年もこの場所で再会出来ることを祈念して一本締めで
\(~o~)/「ヨ~ッ、パン!」


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21412396.jpg


第12回目のMWキャンプも皆様のご協力のもと無事終了~~~!

本当に本当に、ありがとうございました!
またの参加をお待ちしております<(_ _)>


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_21532462.jpg


おしまい。



■編集後記■


なかなかスタッフ揃っての写真がありませんでしたが、セルフを使ってハイチーズ♪

こんな私達ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 


第12回キャンプ『マザーウルフCAMP~2022冬~in 静岡』_e0191026_22195656.jpg





∞∞∞


by xxxwantomoxxx | 2023-01-26 00:12 | キャンプ